2018年10月12日

作業中の自転車1983年アレックスモールトンAM7-2

DSC_2207.jpg
DSC_2210.jpg
各部品の状態が良いので全剥離して塗装に出すことにしました。
錆はあちこちにありましたが、深いものはなく一安心。
凹んでいたところも修正済です。
錆止め、下地、上塗りを施してもらいます。
出来上がりが楽しみです。


posted by コーヒー色 at 13:55| 長野 ☔| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2018年09月29日

クラシックユーロナンバープレートの発送9月29日

DSC_2174.jpg
本日、上記プレートを発送します。

プレートの制作に関しては下記のホームページをご覧ください。
http://403jp.com/no.html

posted by コーヒー色 at 10:48| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2018年09月28日

作業中の自転車1983年アレックスモールトンAM7

e1224.jpg
今回は、1983年製 AM7 トラスフレームが販売された最初の年のモデルで、ビンテージ好きの方に好まれるモデルです。
古いAMによくみられるのですが、全体に塗装が荒れていて傷もあちこちあります。
また、下記の画像の箇所に凹みがあります。このまま組むか、凹みを修正して塗装をやり直すか迷うところです。やれた雰囲気が好きな方や、ガンガン使用する方ならこのまま組んでもう少し塗装が痛んでから塗装をやり直しても良いかもしれません。
e1226.jpg

どうするか決めかねるのでとりあえず各部品の清掃をして行きます。
e1221.jpg
フロントサスの分解清掃、摩耗少なくスプリングに錆もなく状態良好です。
リアピボット部の分解清掃、問題ありません。
リアサスのラバーの状態も良好です。
ジョイント部分も問題ありません。

e1220.jpg
ストロングライトのBBの分解清掃、摩耗少なく状態良好です。
鉄カンパのヘッドパーツの分解清掃、こちらも状態良好です。
Superbeも摩耗少なく状態良好です。

e1217.jpg

リオターのペダルの分解清掃、摩耗少なく状態良好です。
ZEUSの前後ハブの分解清掃、こちらも摩耗少なく状態良好です。
レジナのフリーも状態良好です。

e1215.jpg
CLBのブレーキの分解清掃、歪み等なく状態良好です。

分解清掃してみると、年式の割には各部の摩耗やリムサイドの摩耗が少なく、オリジナルのタイヤが装着(使用不可ですが)されていたことから考えて、あまり使用されずに長期保管されていたと考えられます。

さて、塗装をどうするかな?





posted by コーヒー色 at 09:44| 長野 ☁| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2018年09月19日

クラシック ユーロナンバープレートの発送9月19日

DSC_2113.jpg
本日、上記プレートを発送しました。
プレートの制作に関しては下記のホームページをご覧下さい。
http://403jp.com/no.html

posted by コーヒー色 at 10:19| 長野 ☁| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

クラシック ユーロナンバープレートの発送9月19日

DSC_2113.jpg
本日、上記プレートを発送しました。
プレートの制作に関しては下記のホームページをご覧下さい。
http://403jp.com/no.html

posted by コーヒー色 at 10:19| 長野 ☁| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2018年08月15日

クラシックユーロナンバープレートの発送8月15日

DSC_1941.jpg
本日上記プレートを発送しました。
プレートの制作に関しては、下記のホームページをご覧下さい。
http://403jp.com/no.html
posted by コーヒー色 at 16:37| 長野 ☁| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

ユーロナンバープレートの発送8月11日

DSC_1934.jpg
上記プレートを発送しました。
プレートの制作に関しては、下記のホームページをご覧下さい。
http://403jp.com/no.html
posted by コーヒー色 at 16:35| 長野 ☁| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2018年08月01日

クラッシクユーロナンバープレートの発送8月1日

DSC_1924 (2).jpg
本日上記をプレートを発送しました。
事務所の看板とのことです。下側のプレートは新しい文字導入の試作品です。こちらはサービスです。
プレートの制作に関しては下記のホームページをご覧下さい。
http://403jp.com/no.html

posted by コーヒー色 at 18:19| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2018年07月25日

ユーロナンバープレートの発送7月24日

e1201.jpg
昨日上記プレートを発送しました。英国仕様のプレートですね、
プレートの制作に関しては下記のホームページをご覧下さい。
http://403jp.com/no.html

posted by コーヒー色 at 08:54| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2018年07月23日

ユーロナンバープレートの発送7月23に

e1200.jpg
本日上記プレートを発送しました。
プレートの制作に関しては下記のホームページをご覧下さい。
http://403jp.com/no.html


posted by コーヒー色 at 08:57| 長野 ☁| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2018年07月09日

クラシックユーロナンバープレートの発送7月9日

e1193.jpg
本日上記プレートを発送しました。
プレートの制作に関しては下記のホームページをご覧下さい。
http://403jp.com/no.html

posted by コーヒー色 at 13:15| 長野 ☁| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2018年07月06日

クラシック ユーロ ナンバープレートの発送7月6日

e1192.jpg
本日上記プレートを発送しました。
プレートの制作に関しては下記のホームページをご覧下さい。
http://403jp.com/no.html

posted by コーヒー色 at 15:52| 長野 ☔| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2018年06月26日

1963-64年モールトンFフレーム スピードをホームページにアップしました。

e-1174.jpg

貴重な、初期のスピードをホームページアップしました。
詳しくは下記のホームページをご覧下さい。
http://403jp.com/antool3.html

posted by コーヒー色 at 14:13| 長野 ☁| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2018年06月25日

作業中の自転車1963-64年モールトン Fフレーム スピードー2

e1169.jpg
フロントハブの分解清掃、状態良好です。
ペダルの分解清掃、状態良好です。

e1170.jpg
前後ブレーキの分解清掃、少し錆が残りましたが歪みなどなく状態良好です。


e1172.jpg
完成しました。
明日にでも試乗してホームページに掲載します。


posted by コーヒー色 at 20:37| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

クラシックユーロナンバープレートの発送6月25日


e1173.jpg
本日上記プレートを発送しました。

プレートの制作に関しては下記のホームページをご覧下さい。
http://403jp.com/no.html

posted by コーヒー色 at 20:29| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2018年06月22日

作業中の自転車1963年~64年モールトンFフレーム スピード

e705.jpg
今回はこの車両になります。昨年の買い付けで見つけた初期(1963年)のスピードです。画像のように(画像ではまだきれいに見えます)かなりやれている状態でしたが、63年のリベット打ちフレームとアルミのマッドガードの状態が良かったので買ってきました。
僕が買い付けで購入するか否かを決める点を少し掲載しますね、
全体の外観がなんとなくおかしいなと思ったらフレームの歪みがをしっかりチェックします。そして塗装、再塗装されている車両は、相手が信用(レストアの記録がある等)出来るときや、よほどレアな車両か、フレーム以外の部品がとても珍しいとか以外は手を出しません。どんなにきれいに塗装がされてしているとしてもその下の状態はわかりませんからね。もちろんスイングアームのクラックは要チェック、塗装もできれば磨くだけで仕上げれるのがいいですね。それ以外にリムサイドの摩耗で走行距離を予想します。あとはオリジナル度、もしくは好感の持てるモディファイかとか考慮します。もちろん値段もね。
このスピードはボロに見えるけどオリジナル度が高いのと、あまり走行してなさそうなのと、63年のスピードが珍しいので買い付けたというわけです。お値段は売り主も価値がわかっていたので高めでしたが、、、、、


e1161.jpg
分解してフレームを清掃、各所タッチアップしました。


e1162.jpg
フロントサスの分解清掃、内部はきれいで状態良好です。
ヘッド周りの分解清掃、摩耗少なく状態良好です。
リアスイングアーム分解清掃、こちらも固着なく状態良好です。
BBの分解清掃、こちらも摩耗少なく状態良好です。

e1163.jpg
なんともコテコテのホイールです。


e1164.jpg
スターミーアーチャーFW4速ハブの分解清掃、こちらも摩耗、錆びなく状態良好です。

e1171.jpg
ピカピカではありあせんがかなりきれいになりました。そしてハブ年齢は64年でした。63年のフレームですから年越しで製作されたのでしょうか。


posted by コーヒー色 at 15:17| 長野 ☁| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2018年06月16日

アレックス モールトンAPB14をホームページにアップしました。

e-1151.jpg
はい、完成です。
梅雨の合間のに試乗しましたが、各部問題なく軽快に走ってくれます。14速(今となっては少ないギヤですが)のギヤを駆使すればいつもの試乗コースも楽々登ることができました。
ホームページにアップしましたので見て下さいね。
http://403jp.com/antool3.html

posted by コーヒー色 at 09:17| 長野 ☔| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2018年06月14日

作業中の自転車アレックスモールトンAPB14

e1145.jpg
今回は1990年代のモールトンAPB14です。
先ずは、分解です。画像ではフロントサスが組まれた状態ですが。ちゃんと分解しています。

e1137.jpg
フロントサスの分解清掃、問題ありません。
ヘッド周りの分解清掃、こちらも状態良好

e1141.jpg
リヤサス周りの分解清掃、問題ありません。
BBはシールドタイプで清掃のみ、問題がないのでこのまま使用します。

e1146.jpg
フレームが組み上がりました。

e1149.jpg
前後ハブの分解清掃、こちらも状態良好です。
スプロケットは新品同様です。

e1143.jpg

前後ディレイラーの清掃、少しやれていますがガタつきなく機能に問題無さそうなのでこのまま使用します。

e1147.jpg
ブレーキの分解清掃、こちらも問題ありません。

e1150.jpg
ペダルの分解清掃、こちらも状態良好です。

コテコテのFフレームに比べると分解清掃が楽ですね、
後は組みつけて調整するだけとなりました。








posted by コーヒー色 at 14:01| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2018年06月09日

1965年モールトンデラックスをアップしました。

e-1121.jpg
1965年モールトンFフレームデラックス ニュールックをホームページにアップしました。
http://403jp.com/antool3.html

ラベル:ニュールック
posted by コーヒー色 at 11:23| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

作業中の自転車1965年モールトンFフレームデラックス ニュールック-2

DSC_1851.jpg
スターミーアーチャーFW4速ハブの分解清掃、錆もなく状態りょうでしたが、
試乗してスプリングが弱くなっているのがわかり、スプリングを新品に交換しました。
戻りの変速が鈍くなっている場合は、このスプリングを交換すると治る場合が多いですね。
あと、乗らないときは変速レバーをフリー(4速トップ)にしておくとスプリングの劣化が防げます。

DSC_1853.jpg
フロントハブの分解清掃、それなりの摩耗はありますが問題ありません。
前後ブレーキは少し錆はありますが、歪み等なく問題ありません。


e-1121.jpg
完成しました。
ラベル:ニュールック
posted by コーヒー色 at 10:35| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする