2017年04月19日

作業中の自転車63年モールトンFフレームスタンダード/I-2

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春になると色々外の作業が忙しくなってきて思うように作業が進みません。
BB,ヘッド周り、フロントサスの分解清掃です。
BBは年式相応に摩耗がありますが、組むとまずまずの状態となりました。
ヘッド周りはヘッドチューブ上端の広がり対策としてお客様と相談の上、他のメーカーのものと交換となりました。
フロントサスは固着や錆もなく良好ですが。グリスは切れていました。

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リアスイングアームの取り付け部です。普通はシャフトをプラハンでたたけば抜けるのですが、ハンマーを使ってもびくともしません。シャフトとスリーブが錆により固着している事が考えられます。この症状は少なからず見かけられます。
これを無理やり外す作業とリスク、使用する部品代金と作業代金をお客様にお話し、相談の上、この部分は分解せずに組み上げることになりました。
ラベル:63st/I
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2017年04月12日

クラシックユーロナンバープレートの発送4月12日

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本日上記プレートは発送しました。
ガーデニングに使われるのでしょうか、素敵にご活用いただければうれしく思います。
プレートの制作に関しては下記のホームページをごらん下さい。
http://403jp.com/
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2017年04月10日

作業中の自転車63年モールトンFフレームスタンダード/I

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この車両は整備依頼で入庫しました。
変則がうまく行かないのと、ハンドル周りのガタと走行時にハンドルがとられるとの事でした。

試乗してみると、ギヤが1速に入りません。
これは、分解清掃して見ることにします。

ハンドル周りはやはりガタがあるのと、走行時にかなりハンドルが取られます。
お客様の話ですとヘッドをしっかり絞めると抵抗がかなりあり緩めるとガタガタするとのことです。
古いモールトンでは多少この傾向がありますが、この車両は、妥協できる次元ではありません。

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話からなんとなく想像はしていましたが、上の画像のようにヘッドチューブが広がっています。しかも均一ではありません。こうなるとFフレームに採用されているTDCのヘッド小物、上側の受け側の形状が災いして歪んだ状態となりヘッド周りに抵抗が出てしまいます。
広がった部分をカットしてたら? ~いやいや、ヘッドチューブはテーパー上になっているので、今度はヘッド上側の受けがガバガバになってしまう。
さて、どうしたもんじゃろのー

ラベル:63st/I
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作業中の自転車64年モールトンFフレームスタンダード-5

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修理に出していたスタンダードが帰ってきました。
きれいに治っています。
あとは発送するだけとなりました。

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2017年04月06日

作業中の自転車64年モールトンFフレームスタンダード-4

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お買い上げ頂いたお客様のご用で凹んでいた箇所を修理に出しました。
ラベル:64st
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2017年03月30日

AM GTのステンレス製メインフォークをアップしました。

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ちょっとレアなステンレス製のAM GT/speed Sのフロントメインフォークをホームページにアップしました。
もちろん当時のアレックスモールトンファクトリー純正、AMマーク入りです。
http://www.d7.dion.ne.jp/~offic403/cyclmm.html

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こんな風にモディファイしても良し、スペアとしてストックしても良しですよ。


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2017年03月29日

作業中の自転車64年モールトンFフレームスタンダード-3

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64年スタンダードアップしました。
http://www.d7.dion.ne.jp/~offic403/antool3.html

この車両はオリジナルの部品が比較的きれいだったのですが、残念なことに前オーナーが好みの色に刷毛で上塗りしてありました。これを全剥離して元色のブルーに再塗装して仕上げました。
古いのは好きだけどきれいな車両の方が良いという方にピッタリです。
各部分解清掃、油脂類交換、調整済で軽快にストレスなく走ってくれますので、このままお買い物やポタリングを楽しんでいただけると思います。
ラベル:64st
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作業中の自転車モールトンスピード6K/6

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部品もきれいに清掃されていてすぐに作業が終わると思っていたスピード6でしたが、やはり古い車両です。一筋縄では行きませんでした。お客様と相談してとりあえず作業は終了しましたが、ブレーキ、チェーンリング、チェーンラインなどまだ完璧ではないところもあります。
オーナー様は古い自転車の経験が豊富な方ですから今後これらを改善しながらより快適な自転車となると思います。
ラベル:sp6k
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2017年03月28日

クラシックユーロナンバープレートの発送3月27日

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本日上記プレート発送しました。
プレートの制作に関しては下記のホームページをごらん下さい。
http://www.d7.dion.ne.jp/~offic403/
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2017年03月22日

英国よりのオファー

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英国の友人よりオファーが来ました。
AM7にGTのフォークを移植してウイッシュボーンステムを装着した車両です。
現車は何度も見ていますがきれいです。
輸入代行価格480000円(整備を希望される場合は別途)


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こちらはFフレームのカスタムで、ホイールはAMの17インチ、リアハブはデュオマチック仕様です。
輸入代行価格120000円(整備を希望される場合は別途)
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作業中の自転車モールトンスピード6/K-5

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リアサスのラバーもくっついて部品もそろったので作業再開です。
とりあえず組み上げて、雪解け水をさけて軽く試乗しました。一番気になっていたクランクの歪みは少し走れば違和感がなくなる程度に修正できました。各部正常に作動して軽快に走ってくれますが、ブレーキの効きがイマイチです。もともとスピード6に採用されているブレーキはあまり性能がよくありませんが、付属していたブレーキゴムとリムの形状が一致していないので尚更効きません。この辺はお客様と相談して決めたいと思います。
あと、ローギヤに入れた時のチェーンラインがかなり無理がありました。ボスフリーとハブの間にスペーサーを入れて少しはましにまりました。これ以上はBBのシャフトを少し短いものに交換するしかありません。
完成までもう少しです。
ラベル:sp6k
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2017年03月11日

作業中の自転車64年モールトンFフレームスタンダード-2

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スピード6のリアサスのラバー接着は以前使用してうまく行った接着剤を使用してもはがれてきます。再度鉄の面とゴムの面をサンドペーパーで荒らし脱脂をしっかりして72時間以上室内で乾燥させています。
この隙に塗装が上がってきた64スタンダードに着手しました。

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BBはそれなりに摩耗がありますが、ヘッド小物、フロントサスの状態は良好です。

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フレームが組みあがりました。
ラベル:64st
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2017年03月02日

作業中の自転車モールトンスピード6/K-4

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お客様と相談してクランクは修正を試みました。
目視ではよさそうですが、実際は走ってみないとわかりませんね。

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お預かりした時からリアサスのラバーが剥がれていたので、接着剤で固定したのですが、また剥がれてしまいました。気温が低かったかもしれません。今度は接着後室内にて温めて安静にしておきます。
うまく行くといいな、

ラベル:sp6k
posted by コーヒー色 at 17:57| 長野 ☔| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

ユーロナンバープレートの発送3月2日

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本日上記プレートを発送しました。
プレートの製作に関しては下記のホームページをごらん下さい。
http://www.d7.dion.ne.jp/~offic403/
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2017年02月28日

作業中の自転車モールトンスピード6/K-3

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お客様とご相談してBBはそのまま組むことになりました。これにクランクを取り付けてみたら問題発生です。
左側のクランクが曲がっていました。きれいに再メッキされているのでちょっと残念です。
このままか、交換か、修正か、お客様の指示待ちとなりました。
古い自転車を修理しているとこのようなトラブルは日常茶飯事ですが、状態の良い代替品がないことが多くある程度の妥協も必要になってきます。
ラベル:sp6k
posted by コーヒー色 at 14:40| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

作業中の自転車モールトンスピード6/K-2

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スピード6にはこの部品がついています。リアスイングアームの硬さを調整します。

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フロントサス、ヘッド周り、の状態は良好ですがBBはシャフト、ワン共に磨耗が激しく組んでみるとゴリゴリです。この辺はお客様と相談して作業をすすめたいと思います。
ラベル:sp6k
posted by コーヒー色 at 18:12| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

作業中の自転車モールトンスピード6/K

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今回は66年頃のモールトンスピード6です。
この車両はお客様が塗装、部品の清掃、ホイール組をしてから持ち込んでいただいたものです。
なるべくオリジナルに近づけて組んで行きたいと思います。
ラベル:sp6k
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2017年02月22日

ユーロナンバープレートの発送2月22日

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本日上記プレートを発送しました。
プレートの製作は下記のホームぺーじをごらん下さい。
http://www.d7.dion.ne.jp/~offic403/
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作業中の自転車モールトンMK3ax-4

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ほぼ組みあがったMK3にワンオフのディキャリアを取り付けてみました。このキャリア1個のみ販売します。詳しくは下記のホームページをごらん下さい。
http://www.d7.dion.ne.jp/~offic403/cyclmm.html

今回のMK3はデュラエースaxを組みたくてこのカラーaxのイメージカラーに塗装しました。
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そしてこのブレーキ、これがじゃなければaxを組む事もなかった。リア側は1cmアームが届かなかったので取り付け位置をずらしました。穴を開けた場所は肉厚もありアーチ状になっているので強度に問題はないと思います。
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リアディレイーのハンガーは後付けタイプです。ハンガーを直付けしてもよかったのですが、できればノーマルにもどせるようにと思い、変速レバーの台座も自作バンド止めとしました。あとはフロントディレイラーがうまく付けばOK
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axのクランクに他社製の60T+50T、そして選択肢なくDDペダルですが気に入ってます。
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シートポスト、ステムはaxですが、バーはチネリのなで肩、幅の狭いaxのバーがあれば交換したいところです。




ラベル:mk3ax
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2017年02月21日

作業中の自転車モールトンMK3ax-3

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2月9日の投稿時に抜けていた画像上段はフロントサス、中段はヘッドパーツで上側はストロングライトを流用しました。下段前後ハブはUG期のデュラエースでフロントそのままですがリアは玉あたりのロックナットを薄いものにしたりワッシャーを抜いたりして123mmまで狭め6速としました。MK3ではリアのエンド幅を加工なしで広げるにはこのあたりが限界かと思います。
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とりあえず形になりなした。あとはフロントディレイラーの取り付けと細かなセッティングとなります。
細かな部品の画像は後日ということで、、、、、
ラベル:mk3ax
posted by コーヒー色 at 13:31| 長野 ☔| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする