2024年02月12日
作業中の自転車1963年初期 モールトン Fフレーム スタンダードー3
フレームが組み上がりました。BBはお客様と相談してそのまま組む事になりました。
Fハブの分解清掃、摩耗ありますが問題ありません。
前後ブレーキキャリパーの分解清掃、歪みなく状態良好です
ほぼ組み上がりました。あとはフロントキャリアを追加して、雪が解けたら試乗となります。
2024年01月30日
作業中の自転車1963年初期 モールトン Fフレーム スタンダードー2
2024年01月29日
作業中の自転車1965年 モールトン Fフレーム スピード6
今回はこちらの車両、1965年のモールトンスピード6です。この車両は数年前にバラバラの状態でお客様が持ち込まれたのを組み上げてたもので、今回オーバーホールをとの事です。
やはり一度オーバーホールをしているのでスムーズに分解ができました。
フロントサスの分解清掃、状態良好です。
ヘッド周りの分解清掃、状態良好です。
スイングアームピボット部の分解清掃、ダンパー画像はありませんが状態良好です。
BBの分解清掃、シャフト、ワン共に偏摩耗が見られます。
中古良品の手持ちがなかったので、お客様と相談して新兵器を使用します。
以前にも使用したことがあるのですが、コッタードシャフトのシールドタイプです。
前後ハブの分解清掃、両方ともそれなりの摩耗がありますが、調整は出ました。
前後オリジナルのブレーキキャリパーの分解清掃、歪みなく問題はありません。
オリジナルのリアディレイラーの分解清掃、問題ありません。
作業終了しました。
走ってみましたが、気のせいかとても軽く走るように感じます。BBマジックかな?
2024年01月25日
1963年 モールトン Fフレーム サファリ
今回はこちらの車両、1963年のモールトンサファリです。この車両は数年前にお客様にお買い上げ頂いたもので、その後、お客様の手でモディファイされたものです。今回はかなり走行したのでオーバーホールとのご依頼です。
各所分解しました。数年前に一度分解しているので作業はスムーズでした。
フロントサスの分解清掃、状態良好です。
ヘッド周りの分解清掃、状態良好です。
リアピボット部の分解清掃、状態良好です。
BBの分解清掃、シャフトがかなり偏摩耗していました(下の画像)お客様と相談の上在庫の程度の良い中古(上の画像のもの)と交換します。
フレームが組み上がりました。
スターメイアーチャFW4速の分解清掃、状態良好です。
この車両は当時オプションだったGian Robertの変速機が装着されています。
こちらの状態も良好です。
フロントハブの分解清掃、摩耗ありますが調整はでました。
ブレーキキャリパーの分解清掃、状態良好です。
作業が終了しました。
これでまた当分の間、楽しく走れると思います。
2024年01月16日
作業中の自転車モールトンMK3TSR-2
2024年01月11日
本日の作業、モールトンFフレームのフロントフォークオーバーホール
今回は固着したフロントフォークの分解整備です。通常作業で分解できなかった場合は追加料金を頂きますとお客様にお伝えしてから作業に入りました。
かなり固着が激しく通常作業+では分解できませんでした。この先は油圧プレスを使用しての作業です。油圧プレスを使用する場合は気をつけないとフロントフォーク自体を曲げてしまいます。慎重に作業を進めてなんと分解できました。その中の部品が上の画像です。よく見かけるのは錆による固着ですが、こちらは錆+スプリングの中のゴムが膨張していました。このケースははじめてです。この部品は使用しない方がいいので、お客様より一緒に送られてきたスペア部品を使用して組みます。
もう一本のフォークは通常作業にて分解できました。部品の状態良好です。
作業終了です。
本日の作業、デュオマチックのオーバーホール
作業中の自転車1964年 モールトン Fフレーム デラックス
今回はこちらの車両、1964年製のモールトンデラックスです。この車両は数年前に奥様用にお買い上げ頂き、ほぼ毎日ママチャリのようにノーメンテナンスで使用されていたとの事です。タイヤがひび割れてきていたので交換を機にオーバーホールをとのご依頼です。
ざっと見たところ、タイヤと錆びたチェーンの交換程度で済みそうです。
分解しました。一度オーバーホールをしているのでスムーズに作業が行えました。
フロントサスのブーツに亀裂が入っているのでお客様と相談して中古の良品と交換します。
フロントサスの分解清掃、状態良好です。
ヘッド周りの分解清掃、状態良好です。
BBの分解清掃、摩耗ありますが問題ありません
スターメイアーチャFW4速の分解清掃、状態良好です。
フロントハブの分解清掃、摩耗ありますが問題ありません。
前後ブレーキキャリパーの分解清掃、状態良好です。
作業が完了しました。試乗した感じは新品のタイヤで軽快に走ってくれます。変速もスムーズです。これでまた毎日働いてくれると思います。
2023年12月25日
作業中の自転車モールトンMK3TSR
この車両のブログはてっきりスタートしていたと思っていたのですがまだだったようで遅くなりましたが第一回目です。
今回はこちらの車両、MK3をベースに前後TSRのフォークを移植かつ17インチホイールを取り付けたいとのお客様のご希望です。
ビルダーさんに無理を言ってフレームの加工をしていただきました。
フロントキャリアも付くようにとのご希望でフレームを改造、フィッティング確認OKです。
MK3のヘッド下側は特殊規格、TSRには合わないのでスペーサーを製作してもらって圧入しました
前後ブレーキキャリパーの分解清掃、状態良好です。
ディレイラーの清掃、きれいな状態です。
ハブはシールドタイプなので分解はしませんでした。
チェーンガードを付けたいとのご要望でこんな感じです。
なんとなく形になってきました。
今回はこちらの車両、MK3をベースに前後TSRのフォークを移植かつ17インチホイールを取り付けたいとのお客様のご希望です。
ビルダーさんに無理を言ってフレームの加工をしていただきました。
フロントキャリアも付くようにとのご希望でフレームを改造、フィッティング確認OKです。
MK3のヘッド下側は特殊規格、TSRには合わないのでスペーサーを製作してもらって圧入しました
前後ブレーキキャリパーの分解清掃、状態良好です。
ディレイラーの清掃、きれいな状態です。
ハブはシールドタイプなので分解はしませんでした。
チェーンガードを付けたいとのご要望でこんな感じです。
なんとなく形になってきました。
2023年12月20日
TSRー3
上の画像、TSRのお客様から送り込まれた新兵器、この電動サポートユニットをTSRに換装して欲しいとの事です。
ユニットはボルトオンで設計されているとの事で簡単に取り外しができると思っていましたが、BB下のガイドを止めるボルトが緩んで頭が出たところにモーターユニットが干渉して取り外し困難となってしまっています。ボルト頭に工具が入るスペースがないのでお客様の許可を頂きガイドを破壊して無事にユニットを取り外しました。
ユニットをTSRに移植、矢印のところが干渉してしまうのでBBに1mmのスペーサーを入れて対応、後は問題なく組み上がりました。
取り敢えずの形ですがこんな感じになりました。のユニットはスマホにアプリを入れて動くとの事で試乗は電動なし、モーターの重さ付、体力強化仕様で試乗しました。取り敢えず各部問題なく作動してくれます。
この後はお客様が自分好みにモディファイされる事でしょう。
そして、ユニットを提供してくれた車両は元の姿に戻しました。将来的はお孫様の普段乗りにとお考えのようです。
2023年12月14日
作業中の自転車1970年モールトンMK3ー2
フロントハブの分解清掃、画像をみて?と思った人もいるかと思いますが、このモデルではフロントフォークのエンド幅狭く玉押しロックナットが省かれています。摩耗ありますが状態良好です。
リアハブの分解清掃、MK3のリアハブは内装3速とドラムブレーキが組み込まれています。ハブの玉押しとドラムブレーキ部分の間には十分なシール構造がなくどうしてもブレーキ内にオイルが浸潤しやすい構造です。今回はお客様と相談の上このブレーキは使用しません。中は摩耗がありますが問題ありませんでした。
フロントブレーキの分解清掃、歪みなく状態良好です。
リアブレーキの分解清掃、上記の理由からキャリパーブレーキに変更します。ほぼ新品なので状態良好です。
完成しました。試乗した感じでは軽快で変速も問題ありませんが、オリジナルのグリップシフトは坂道などで手に力を入れると動いてしまう事があるので要注意ですね。お客様は筋金入りのFフレームマニアですからここから自分好みに仕上げて行かれると思います。
2023年11月22日
作業中の自転車1970年モールトンMK3
部品待ち、外注やお客様のご都合で先の車両の作業ができない隙に今回はこの車両モールトンMK3、こちらは9月の買い付けで入荷したものでお客様が現物確認をされてご購入を決めて頂きました。
まずは分解しました。それなりに傷や錆はありますが、磨けば光るはずです。
磨いて錆を落としタッチアップ後に気になるところをお客様のご希望で補修塗装をしました。画像ではきれいに見えるレベルにはなりました。
ヘッド周りの分解清掃、摩耗ありますが問題ありません。
フロントサスの分解清掃、摩耗少なくとてもきれいな状態です。
BBの分解清掃、摩耗ありますがしっかり調整がでました。
リアフレームの分解清掃、固着なく状態良好です。
フレームが組み上がりました。
2023年11月16日
TSR-2
オレンジだったTSRがレッドになって戻ってきました。
フロントサスの分解清掃、社外のスプリングに交換されていますがほとんど使用されていないようで状態良好です。
ヘッドパーツは分解清掃しましたが、お客様のご希望でシールドタイプにアップグレードしました。
リアサスの分解清掃、こちらも状態良好です。
メインフォークとリアフレームをメッキにしてとてもきれいになりました。
前後ハブの分解清掃、摩耗少なく状態良好です。
リアディレーラーの分解清掃、こちらもきれいな状態です。
ブレーキの分解清掃、こちらも状態良好です。
ペダルの分解清掃、分解してわかったのですがシールドタイプでした。清掃注油してインオペとしました。
あとは新兵器の持ち込み待ちとなります。
1963年 モールトン Fフレーム デラックス
今回は先の赤いスタンダードと同じお客様の63年デラックス青/白キュカラーですが、車体の画像を撮り忘れました。状態は赤スタンダードと同じくらいですから想像でお願いいます。
この車両もいくつか問題を抱えていました。お客様も気づいておられましたが、フロントキャリアとヘッドチューブを固定するボルトを長いもので締めこんでしまい凹ませてしまったようです。これによりフロントサスの動きが制限されます。ひどくなるとハンドリングにも影響います。
これを直そうと悪戦苦闘したようで、その画像が下のです。
切開作業の為かパイプのあちこちに凹みもあり修復は難しいと判断しました。
お客様と相談の上、アウターチューブを交換します。
そして、赤スタンダードと同じくスイングアームピボット部が固着していました。こちらもお客様と相談の上切断して分解、アッセンブリー交換となりました。
戦いの跡ー2です。
この後メインフレーム以外、スイングアームの補修と塗装に出しました。
この車両もいくつか問題を抱えていました。お客様も気づいておられましたが、フロントキャリアとヘッドチューブを固定するボルトを長いもので締めこんでしまい凹ませてしまったようです。これによりフロントサスの動きが制限されます。ひどくなるとハンドリングにも影響います。
これを直そうと悪戦苦闘したようで、その画像が下のです。
切開作業の為かパイプのあちこちに凹みもあり修復は難しいと判断しました。
お客様と相談の上、アウターチューブを交換します。
そして、赤スタンダードと同じくスイングアームピボット部が固着していました。こちらもお客様と相談の上切断して分解、アッセンブリー交換となりました。
戦いの跡ー2です。
この後メインフレーム以外、スイングアームの補修と塗装に出しました。
2023年10月25日
1963年初期モールトンnFフレーム スタンダードー2
1963年初期モールトン Fフレーム スタンダード
2023年10月17日
1984年アレックスモールトンAM7
まだ、9月の買い付け前にお預かりした車両がありますが、外注先が混んでいるのでこちらのAM7の作業を先に行います。
買い付け前にAM7をとのリクエストを頂きました。直前だったので状態の良い車両は厳しいかなと思っていましたが、ラッキーなことに良い車両が見つかりました、お客様に現車確認を頂き整備渡しにてお買いげ頂ける事になりました。
まずは分解です。AM7でも状態が悪いとフロントサスなどが固着していることが少なからずありますが、こちらは簡単に分解できました。
ヘッド周りの分解清掃、摩耗少なく状態良好でしたが、ロックナットが舐めていたので状態の良いものに交換します。
フロントサスの分解清掃、固着なく状態良好です。
BBの分解清掃、摩耗少なく状態良好です。
リアピボット部の分解清掃、固着なく状態良好です。
フレームが組み上がりました。
変速機関係の部の分解清掃、状態良好です。
前後ブレーキキャリパーの分解清掃、歪みなく状態良好です
前後ハブの分解清掃、摩耗少なく状態良好です。
ペダルの分解清掃、摩耗少なく状態良好です。