2020年07月15日

作業中の自転車モールトンメイジャーデラックス

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今回はこちらの車両、モールトンメイジャーデラックス、ラレーで生産された車両です。
全体的にきれいに、壊れたライト類の交換をという事でお預かりしました。
塗装の状態は良好、部品もそれほど錆もなくきれいなりそうです。

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分解したところです。

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フロンサスの分解清掃、状態良好です。
ヘッド周りの分解清掃、状態良好です。
BBの分解清掃、摩耗ありますが問題ありません。
リアスイングアームピボット部の分解清掃、固着もなく状態良好です。

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折れていたアウターワイヤーガイドも取りつけ、ブレームが組み上がりました。

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2020年07月07日

クラシックユーロナンバープレートの発送7月7日

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本日上記プレートを発送しました。プレートの制作に関しては下記のページをご覧下さい。
http://403jp.com/no.html



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2020年07月04日

作業中の自転車1965年モールトンスピード6

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前後ハブの分解清掃、カンパレコードに交換されていてとても良い状態です。
ペダルの分解清掃、こちらはオリジナルのままですが状態良好です。

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ハイ作業終了です。軽く試乗しましたが、回転部分をアップグレードしているのでかなり軽快です。ブレーキも古いシューのままですが、さすがデュアルピボットしかり制動してくれます。
遠目ではきれいに見えるからOKもらえるかな、

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2020年07月02日

作業中の自転車1965年モールトンスピード6

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今回はこの車両、貴重なスピード6です。もう少しきれいにしたいけど、全塗装は雰囲気がなくなるので嫌との事でお預かりました。
塗装は一見、雑なタッチアップをしてあるだけと思ったのですが、よく見ると、フロントフォーク、スイングアームは完全に上塗りしかも刷毛塗されています。メインフレームもメインチューブ以外かなりの範囲に刷毛塗されています。オリジナルの塗装が残っているのはわずかな部分です。
さて、どうするかな?

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取り敢えず分解して、コテコテの刷毛塗部分にペーパーを当ててなるべくきれいにしましたが、当たり前ですが下地が出てくるところがあります。濃い色なら補修塗装は比較的簡単なのですが、黄色はなかなか色がのらないので厳しいー、全部剥がして塗りなおしたいなー、とかなんとかぼやきながら補修塗装をていきます。

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フロントサスの分解清掃、状態良好です。
ヘッドパーツの分解清掃、状態良好、下側は社外品に交換されていますが問題無さそうなのでこのまま使用します。
リアスイングアームの分解清掃、ダンパー部分も含め問題ありません。
BBはシマノシールドタイプが付いていましたので清掃のみです。TAのクランクにシマノのシャフトは微妙にテーパーが違うとのことですから、あまり使いたくないのですが、お客様の意向を優先します。

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前後ブレーキの分解清掃、状態良好です。オリジナルからユニバーサル製?のデュアルピボットに変更されています。

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ディレイラーの分解清掃、問題ありません。こちらはオリジナルのシクロP2改です。

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フレームが組み上がりました。遠目にはきれになりました。あまり近くで見ないでね。
ディレイラーのアウターワイヤーが短いなと言うところで今日の作業は終了です。
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2020年06月26日

作業中の自転車モールトンFフレームスーパー4

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今回はモールトンミニのスーパー4です。アルミリム、独立しているヘッドのワン、BBがJIS規格などから貴重な初期のモデルとわかります。
スーパー4と言うからには4速モデルなのですが、なぜか3速に変更されていました。
お客様より小ぎれいにとの依頼でオーバーホールと簡単な補修塗装、3速を4速に戻すことになりました。

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分解して補修塗装をしたところです。キャリア周り、ヘッドチューブ、前のマッドガード下部が特に塗装の剥がれが目立ちましたが、そこそこきれいになったと思います。

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フロントサスの分解清掃、きれいな状態です。
ヘッド周りの分解清掃、状態良好です。
BBの分解清掃、そこそこ摩耗ありますが問題ありません。
リアスイングアームのピボット部分解清掃、状態良好です。

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フレームが組み上がりました。

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在庫のスターメイアーチャFW4速のハブの分解清掃、状態良好です。

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フロントハブの分解清掃、それなりの摩耗がありますが問題ありません。

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前後ブレーキキャリパーの分解清掃、状態良好です。

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作業終了しました。変速も4速になりスーパー4復活です。少しはきれいに見えるかな、


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2020年06月23日

作業中の自転車モールトンFフレームミニ

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今回はこの車両、モールトンミニです。
お客様より少し小きれいにとの事で、オーバーホールと簡単な補修塗装をすることになりました。

フレームの分解画像をわすれましたが、

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フロントサスの分解清掃、状態良好です。
BBの分解清掃、摩耗ありますが問題ありません。
ヘッド部分の分解清掃、状態良好です。
スイングアームのピボット部の分解清掃、状態良好です。

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補修塗装、破損していたアウターワイヤーガイドの取り付けをしてフレームを組み上げました。

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前後ハブの分解清掃、摩耗ありますが問題ありません。


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前後ブレーキの分解清掃、少し錆が残りましたが歪みなく問題ありません。

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取り敢えず作業終了、あとはサイドのロゴを貼れば完成です。
こざっぱりしたと思いますが、どうかな?

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2020年06月22日

作業中の自転車モールトンミニオートマチックー4

自分用にと思い少しモディファイして組んだミニのオートマチックですが、これをオリジナルに戻して買って頂けるという事になりました。自分用と言いながらあまり乗らずに手元を離れるのはちょっと寂しいのですが、ありがたい話です。

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BBの分解清掃、摩耗ありますが問題ありません。
ブレーキキャリパーの分解清掃、少し錆がありますが問題ありません。オートマチックの場合は通常モデルと異なり右引きのタイプがオリジナルです。

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ペダルの分解清掃、状態良好です。

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はい、ほぼオリジナルの状態に戻りました。

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2020年06月19日

今回の作業、デュオマチックのオーバーホール

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今回はデュオマチックのオーバーホールです。AM2にて使用しているそうで、17インチのホイールを履いたFフレームがあったので、ホイールのみを送って頂きました。まずは軽くチェックしてみます。基本的な機能、変速、ブレーキは問題なさそうです。オーバードライブがかかっているときに少し周期的な異音があるので気になります。あとホイールのガタが少しあるくらいです。

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まずは、分解清掃しました。ほとんど使用されていなような状態で、各部問題ありません。が、、、

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装着されていたダストカバーが問題ありです。
このデュオマチックはAM2に使用されているそうですがなぜか旧タイプです。しかし、ダストカバーのみ新しいタイプでした。この組む合わせですと、軸の調整をするとダストカバーとハブ本体が接触して回転が固くなってしまいます。これを解消するためか、通常ダストカバーとスプロケットの間に入れるスプロケットがダストカバーの内側に入れられていました。でも、ガタがないように軸の調整をすると接触しまいます。ハブのガタがあったのはこれを回避した結果かと思います。さて、どうしたものか、
実はBoAでのモールトンオーナーズミーティング会場で旧タイプのデュオマチックを多数買ったことがあるのですが、ダストカバーが付属していなかったので、日本で購入したことがあります。さっそく問い合わせてみましたが、在庫なし、入荷予定なし、さて、どうしたものか、
取り敢えず在庫の1mmのスペーサーを追加してみました。干渉はしなくなりますが、スプロケットのロックリングがしっかり入りません。最悪はスプロケットを削れば解決できますが、あまり気が進みません。数種類のシムを取り寄せて干渉しない最低限の厚みのシムを探して入れてみるとロックリングもしっかり入りました。
組み立ててスタンドでチェックすると機能は問題ありませんが、やはりオーバードライブ時に周期的な異音が出ます。ブレーキをのストッパーアームの向きを変えると小さくなったり、消えたりしますが、少しテストしているとやはり音が出てきます。しかたないので、在庫のデュオマチックのユニット(ハブ本体以外)をそっくり交換しても同じ症状です。もうハブ本体くらいしか考えられませんが、しっかりチェックしても異常はみつかりませんでした。
お客様に方向すると機能に異常がなければそのままでいいとの事、すっきりしないまま、実走行でのチェック

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タイラップが見苦しいですが仮止めして実走行でのチェックをしましたが、やはり音は残りましたが、ここまでが僕の限界かな、
不完全燃焼での納品となりました。
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どなたか、原因が推測できる方がいましたら是非ご教授下さい。


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2020年06月12日

作業中の自転車モールトンFフレームミニオートマチックー3

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サイドロゴ、ヘッドマークも貼って作業終了です。
試乗しましたが、アルミリム、アルミのチェーンリング&クランク、シールドタイプのBBなどを使用したためか、思いのほか快適に走ってくれます。デュオマチックも軽快に変速してくれるので少しくらいの坂道も大丈夫です。これで、その辺の田舎道をぶらぶらするのが楽しみになりました。
変更点を下記にあげますね、部品はすべて在庫のものを使用したので特別ではありませんが、自分色が出ていると思います。

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バー&ステム、ともにメーカー不明ですが、いいポジションが取れます。ステムは角ばっていたのを削って丸みを出しました。

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BBは見えませんがシマノのシールドタイプ、チェーンリング&クランクはスギノマキシ、ペダルは余っていたのを使用

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サドルはブルックスプロのSタイプ、ミニにピッタリと思うのは僕だけ?



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2020年06月08日

作業中の自転車1966年モールトンFフレームデラックス改ー3

BBの件、TAのクランクにはTAのシャフトを使いたいので結局オリジナルのTDCのワンと1mmスペーサー2枚を使ってうまく行きました。

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ブランド不明ですが、雰囲気のあるペダルの分解清掃、状態良好です。

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はい、15年の眠りから目覚めました。試走しましたが、アルミリム、ハイプレッシャータイヤの採用と各部一新したので、かなり軽快に走ってくれます。プアーだったブレーキもシューをクールストップに交換して少し微調整をしたら現行並みによくなりました。
参考のために、下記に使用した部品をあげますね
フレームは、アウターワイヤーガイドをS1と同じようなループ状のものを直付け、ボトル台座直付け、リアキャリを脱着式に加工して、お客様の愛車MG Aに似せた赤に塗装しました。

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バー&ステムはGB製、ブレーキレバーはマファック、お客様は赤と黒のコーディネートでこの辺を選択したそうです。
変速レバーはノーブランド、赤と黒に合わせて僕がセレクト

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ブレーキキャリパーはGB製、ハブは雰囲気のあるアトムをリムはシンプルなアルミをポリッシュしました。

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チェーリング&クランクはTA、ペダルはノーブランド

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お客様のご要望で外装6速に、ディレイラーはサンプレックスこちらも赤と黒に合わせて僕がセレクト、リムはお客様がオリジナルのマッドガードを使用したいとのことで16インチのままアルミに交換しましたが、走行性能は17インチに引けを取りません。

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サドルはお客様セレクトのブルックススワローの新品、新品のサドルは気をつかいましす。試走を終えてからサドルを取り付けました。もちろん僕はまたがっていませんよ
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2020年06月05日

クラシックユーロナンバープレートの発送6月5日

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本日、上記プレートを発送しました。
プレートの制作に関しては下記のページをご覧下さい。

http://403jp.com/no.html

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2020年06月04日

作業中の自転車1966年モールトンFフレームデラックス改ー2

塗装が上がってきたので作業を再開します。
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フロントサスの分解清掃、スプリングが少し摩耗していますが、錆びなく問題ありません。
ヘッドパーツの分解清掃、状態良好です。
リアスイングアームのピボット部はお客様が分解されましたが、固着があったようで切断してあったので新品を使用します。
BBはTAのシャフトにタンゲのワンを持ち込まれました。どちらも状態良好ですが、、、、

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タンゲのワンはかなり厚みがありTAのW用シャフトを入れても長さが足りず使用不可となります。
明日にでも在庫品をみて合わせてみます。

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フレームが組み上がりました。

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お客様が持ち込まれた新品のGBブレーキキャリパー、当たり前ですが、前後のセットです。このあたりまえがモールトンには通用しない場合があります。シリーズ2のスイングアームにはフロント用(シャフトが長い方)を使用しなければなりません。スイングアームを少し加工すれば取りつけできますが、GBのフロント用シャフトが手持ちであったのでこれを使用します。

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新品ですから状態良好です。




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2020年06月03日

作業中の自転車モールトンFフレームミニオートマチックー2

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デュオマチックの分解清掃、摩耗少なく状態良好だったのですが、一ケ所スプリングが折れていました。在庫のディオマチックから部品を取り出して無事組み上げましたが、貴重な部品なのでちょっと凹みました。
フロントハブの分解清掃、画像撮り忘れましたが、それなりの摩耗で問題ありません。
BBは手持ちのシールドタイプを使用しましたので分解なしです。

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取り敢えず組み上がりましたが、塗装に出していたフレームが上がってきたので、試乗&調整は後日となります。

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2020年06月01日

作業中の自転車モールトンFフレームミニオートマチック

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今回は、この車両、ミニのオートマチックです。
先日、在庫車両のミニでポタリングをしたらとても楽しかったので自分用にミニを組もうと思い作業を開始しました。
基本は大したモディファイをすることなく、錆の多いメッキ部品を好みのものに交換しつつオリジナルの雰囲気を大事に組む方向です。
まずは、分解です。もともと、近似色で上塗りされていましたが、きれいではなかったのでシンナーで剥がしてみたら、予想通り元の塗装は残っていました。
オリジナルの塗装はお世辞にもきれいではありませんが、下手な塗装より味わい深く、深い錆や凹みはないのでこのままで組みます。やれたのが好きな僕好みかな。

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フロンサスの分解清掃、状態良好です。
ヘッドパーツの分解清掃、画像は1品たりませんが、状態良好です。
リアスイングアームのピボット部も問題ありません。

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フレームが組み上がりました。



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ユーロナンバープレートの発送6月1日

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本日、上記プレートを発送しました。
プレートの制作に関しては下記のホームページをご覧下さい。

http://403jp.com/no.html

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2020年05月14日

作業中の自転車1966年 モールトン デラックス改

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今回はこちら、もう15年くらい前にお買い上げ頂き、モディファイするためにお客様自身が分解したままになっていた車両です。
引き取り後、塗装の剥離~フレームの加工=ボトルケージ用台座、ワイヤーガイドの直付け、脱着可能なリアキャリアへの加工をして塗装に出しました。塗装屋さんは相変わらず忙しいようで少し時間がかかりそうです。



posted by コーヒー色 at 13:48| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2020年05月12日

クラシック、ユーロナンバープレートの発送5月11日

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上記プレートを発送しました。
プレートの制作に関しては下記のホームページをご覧下さい。

http://403jp.com/no.html


posted by コーヒー色 at 09:16| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2020年05月04日

ユーロナンバープレートの発送5月4日

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本日上記プレートを発送しました。プレートの制作に関しては下記のページをご覧下さい。

http://403jp.com/no.html


posted by コーヒー色 at 17:23| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2020年05月03日

作業中の自転車1964年モールトンFフレームストアウエイのフレームモディファイー2

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フロントサスの分解清掃、問題ありません。
リアスイングアームのピボット部は新品を使用します。

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完成しました。一見普通ですが、細部にわたりモディファイしています。
特に下側のヘッドパーツを現行品との要望で、色々勉強させて頂きました。
posted by コーヒー色 at 21:09| 長野 | Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

作業中の自転車1965年モールトンFフレームストアウエイー2

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チューブ、サイドのロゴが入会して完成しました。試乗した感じ、快適に走ってくれます。デュオマチックも軽快に変速してくれます。
これなら、街中を楽しんで頂けると思います。


posted by コーヒー色 at 20:59| 長野 | Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする