2020年01月20日

作業中の自転車 1963年モールトン Fフレームスペシャル-2

フレームの加工が上がったので、メインフレームは塗装に出しました。画像取るのを忘れてしましました。申し訳ございません。

IMG_20200120_120818.jpg
IMG_20200120_121640.jpg
IMG_20200120_121623.jpg
リアスイングアームは、ディレイラーハンガーの直付け、反対側もバランスよく加工してもらいました。
デルタブレーキのフィッティングも良さそうです。

IMG_20200120_161926.jpgIMG_20200120_161935.jpg
フロント側も問題ありません。

フロントフォークとスイングアームはメッキに出します。

posted by コーヒー色 at 20:53| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

クラシックユーロナンバープレートの発送1月20日

IMG_20200117_214549.jpgIMG_20200120_140857 (1).jpg
上記プレートを発送しました。
プレートの制作に関しては下記のページをご覧下さい。
http://403jp.com/no.html
posted by コーヒー色 at 20:29| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2020年01月08日

クラシックユーロナンバープレートの発送 1月9日

IMG_20200108_155212.jpg
明日、上記プレートを発送させて頂きます。
プレートの制作に関しては下記のページをご覧下さい。
http://403jp.com/no.html

posted by コーヒー色 at 17:27| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2019年12月17日

作業中の自転車モールトンミニ フロントサスなしモデル

IMG_20191217_143433.jpg
Fフレームスペシャルが外注に行ってる間に上記車両の作業です。
このモデルはフロントサスのないモデルですね、お客様はモールトンと言えば前後サスがついている物と思って他店で購入されたそうです。しばらく乗っていておかしいなと思ったそうです。やはりフロントにサスがあるモデルが良いと買い替えも考えたようですが、せっかく縁あって自分の所にきたモールトンなのでなんとかフロントサスをつけれないかとのご相談を受けたしだいです。

IMG_20191217_153240.jpg
では、フロントフォークの交換ということで、まずは分解、塗装を剥離して、元色に合わせて塗装をしてもらいます。

posted by コーヒー色 at 18:09| 長野 ☔| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

作業中の自転車1963年 モールトン Fフレーム スペシャルー2

IMG_20191217_095151.jpg
フロントサスの分解清掃、錆、固着なく状態良好です。ラバーブーツはお客様のご希望で新品同様を使用します。
リアスイングアームのピボット部分はベースフレームは欠品だったので新品を使用します。
ヘッド小物も付属していなかったので、状態の良い中古を使用します。

posted by コーヒー色 at 18:00| 長野 ☔| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2019年12月16日

ユーロプレートの発送12月15日

IMG_20191215_093022.jpg
上記プレートを発送しました。
プレートの制作に関しては下記のページをご覧下さい。
http://403jp.com/no.html

posted by コーヒー色 at 09:11| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2019年12月14日

作業中の自転車1963年モールトンFフレームスペシャル

IMG_20191214_115226.jpg

1963年の初期のフレームで、アウターワイヤーガイドの形状がこの後のモデルと異なります。
今回はこのフレームを使用して組み上げて行きます。
いつもドキドキするパイプのカットをして塗装を剥離、このあとボトル台座つけるためにビルダーさんへ持ち込みます。
posted by コーヒー色 at 14:34| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2019年12月12日

作業中の自転車 1970年モールトン MK3-4

MK3完成しました。基本的にノーマルですが、リアブレーキをドラムからキャリパータイプに、グリップシフトをトリガータイプに変更しました。フレームの色は近似色で軽く上塗り、白い車体に黒はコントラストがきつすぎるとのお客様のご希望でリアフレームは黒からグレーへ、チェーンもシルバーに交換しました。その他ワイヤー類、ブレーキゴム、ペダル、タイヤ&チューブは新品に、サドルはお客様のご希望のものとなりました。気に入っていただけると嬉しいな。

IMG_20191211_095956.jpgIMG_20191211_095914.jpgIMG_20191211_095924.jpgIMG_20191211_095903.jpgIMG_20191211_100010.jpg
posted by コーヒー色 at 08:52| 長野 ☁| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2019年12月03日

作業中の自転車1970年 モールトン MK3-3

IMG_20191203_134056.jpg
MK3、フレームが組み上がりました。
posted by コーヒー色 at 17:00| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2019年11月25日

作業中の自転車1964年 モールトン Fフレーム スペシャルー6

IMG_20191125_160637.jpg
作業終了です。試乗した感じは駆動部分に新しい部品を使用しているのでノーマルの状態よりかなり軽快です。ポタリングや近距離のツーリングも楽しんで頂けると思います。
お客様には明日詳細な画像をお送りしたいと思います。
posted by コーヒー色 at 17:36| 長野 ☁| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2019年11月23日

作業中の自転車1964年 モールトン Fフレーム スペシャル-5

IMG_20191123_161559.jpg
代替えのスイングアームが塗装から帰ってきたので、作業を再開しました。
赤いフレームに白のタイヤが映えます。
posted by コーヒー色 at 17:10| 長野 ☁| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2019年11月14日

作業中の自転車1970年 モールトンMK3-2

IMG_20191114_133657.jpg
フロントサスの分解清掃、錆、偏摩耗なく状態良好です。
ヘッド周りの分解清掃、摩耗少なく状態良好です。
リアピボット部、固着、錆なく状態良好です。
BBの分解清掃、摩耗少なく状態良好です。

IMG_20191114_160634.jpg
リアハブの分解清掃、油が固まってこてこてでしたが磨いたらきれいになりました。状態良好です。

posted by コーヒー色 at 17:54| 長野 ☔| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2019年11月13日

作業中の自転車1970年 モールトンMK3

IMG_20190913_154042.jpg
今回は久しぶりのMK3です。上の画像は9月に英国へ買い付けに行ったときに撮影したものです。今回のお客様はこの画像で判断し、僕のきれいに仕上げますよの言葉に騙されて(笑)ご購入を決めて頂きました。
騙されたと思われないようになるべくきれいにしたいと思います。

IMG_20191112_105258.jpg
分解して上塗りされていた塗装や錆を落としていたらかなり下地が出てしまったので全体に補修塗装をしました。グレーの部分は本来黒なのですが、お客様のご希望でシルバーまたはグレーにとの事でとりあえず下地を入れたところです。


posted by コーヒー色 at 11:44| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2019年11月12日

63年モールトンデラックス、70年頃モールトンミニをホームページにアップしました。

IMG_20191105_094642.jpgIMG_20191007_100339.jpg
上記車両をホームページにアップしました。まだ新しいページと古いページがごちゃ混ぜになって見難いとは思いますが、よろしければご覧下さい。
http://403jp.com/antool3a.html
posted by コーヒー色 at 10:24| 長野 ☁| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

作業中の自転車1964年 モールトン Fフレーム スペシャルー4

IMG_20191109_115453.jpg
部品の準備はほぼ出来ていたので、あとは組むだけとなっていたこの車両ですが、組み上げている途中で問題発覚です。
上の画像のようにスイングアーム付け根裏側にクラックが入ってしまいました。フレームを仮組してセンター出しをするためにグイグイ捻ったのが原因かと考えられます。もちろん普通はこんなことでクラックは入りません。塗装前にチェックしたのですが、目に見えないクラックがもともと入っていたと考えられます。お客様に説明しご納得の上、下記のように代替えのスイングアーム(シリーズ1後期の強化タイプ)を塗装に出しました。またお客様にお待ちはいただく事になってしまいました。申し訳ございません。

IMG_20191109_152700.jpg
posted by コーヒー色 at 10:18| 長野 ☁| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2019年11月08日

作業中の自転車1964年 モールトン Fフレーム スペシャル-3

IMG_20191108_161941.jpg
やっと塗装が上がってきたので、さっそくフレームを組み上げました。

posted by コーヒー色 at 18:21| 長野 ☁| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2019年11月05日

作業中の自転車 1964年 モールトン Fフレーム スペシャルー2

フレームがそろそろ上がってきそうなので、作業を再開しました。

IMG_20191105_110840.jpg
お客様持ち込みのGB MK3の分解清掃、たぶん未使用品だと思います。状態良好です。

IMG_20191105_113110.jpg
お客様ご要望の白いタイヤで組んだホイール、内装変速は5速、フロントはハブダイナモを装備しました。
持ち込みのGBステムに合わせてGBのバー他
posted by コーヒー色 at 20:04| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

作業中の自転車 1970年頃 モールトン ミニー2

IMG_20191029_113949.jpg
前後ハブの分解清掃、それなりの摩耗はありますが問題ありません。

IMG_20191030_101736.jpg
前後ブレーキの分解清掃、少し錆はありますが、歪みなく状態良好です。

IMG_20191030_112253.jpg
右がオリジナル、クランクの長さが短い子供用が装着されていたので、左の長いタイプに交換しました。これで、大人でも違和感なく走行できます。

IMG_20191105_094642.jpg

モールトンミニ完成です。
近日ホームページにアップします。

posted by コーヒー色 at 19:57| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2019年10月30日

作業中の自転車1970年頃 モールトンミニ ブルー

IMG_20191028_160207.jpg
今回は久しぶりのモールトンミニです。
11月3日のジャパンミニディにもって行きたくて組み始めました。

IMG_20191028_145747.jpg
IMG_20191028_145821.jpg
分解してすぐに問題発生です。上の画像でオレンジ色の部分をよく見ると針金でぐるぐる巻きにした上から接着剤みたいなものでコーティングしてあります。何か理由があっての事だと思い取り外してみるとクラックが入っての補修でした。すごく力がかかるところではないのと現況問題ないのでそのままでも良いかなと思いましたが、気分がわるいのでスペア部品と交換しました。
クラックが入った原因として考えられるのは、ちゃんとした工具を使用せずドライバーみたいなものをハンマーでたたいたからかと考えられます。

IMG_20191028_154430.jpg
フロントサス分解清掃、固着、錆もなく状態良好、問題があった部品も部品交換しました。
ヘッド周り分解清掃、摩耗すくなく状態良好です。
BBの分解清掃、こちらも摩耗少なく状態良好です。
リアスイングアームピポット部の分解清掃、錆、固着なく状態良好です。

IMG_20191029_093252.jpg
折れていたアウターワイヤーガイドも取り付けてフレームが組み上がりました。
近似色で補修塗装がされていますが状態良好です。

posted by コーヒー色 at 09:17| 長野 ☔| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2019年10月22日

ユーロプレートの発送10月22日」

IMG_20191022_090433.jpg
本日、上記プレートを発送しました。
プレートの制作に関しては下記のホームページをご覧下さい。
http://403jp.com/no.html

posted by コーヒー色 at 18:41| 長野 ☁| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする