2016年04月07日

作業中の自転車モールトンAM14T-3

D1139.jpg
上の画像、お客様のご希望のカンパレコードのハブの分解清掃、いつも思うことですが古いカンパの部品を分解して組み立てるとほとんどの場合、ストレスなく再生できます。このハブもとても滑らかに回転してくれます。
D1146.jpg
お客様と部品構成を相談しながら組み立て完了しました。
よくあるロードパーツを組み込むのではなくマルチポジションのバーに幅広サドルと楽チン仕様となりました。この選択は英国人によく見られるような感じで個人的には好感が持てます。
試乗してみるとこれが思いの他快適で特にバーは3箇所のポジションがあるので長距離でも快適だと思います。
これでAM14Tの作業は終了となりました。
ラベル:AM14T
posted by コーヒー色 at 18:26| 長野 ☔| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

作業中の自転車65年モールトンスピードー2

京都の出稼ぎから帰ってきて花粉症がひどくなったと思っていたら喉が痛み出しました。体もだるいから風邪かも? ゆっくり作業しています。
D1123.jpg
SAFW4速ハブの分解清掃、一部偏磨耗があたので手持ち部品と交換して組み上げました。
D1135.jpg
フロントハブの分解清掃、状態良好です。前後リムはオリジナルと同じサイズの古いアルミ製で組む予定です。

D1136.jpg
ペダルは雰囲気を壊さないように古いアルミ製のリオターを使用します。分解清掃問題ありません。
オリジナルで組むのはもちろん良いと思いますが、イメージに合わせて部品を選択しながら組むのはまた楽しいものです。

あとは注文した部品待ちです。


ラベル:SP
posted by コーヒー色 at 18:01| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

89年モールトンAMジュビリー ホームページにアップしました。

DS1124.jpg
貴重なモールトンAMジュビリーをホームページにアップしました。
気になる方は下記のページをご覧下さい。
http://www.d7.dion.ne.jp/~offic403/antool3.html
ラベル:amj
posted by コーヒー色 at 15:14| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

作業中の自転車65年モールトンスピード

1965年製のモールトンスピードの整備です。この車両は今のところフリーですからよろしくお願いします。
D1105.jpg
取りあえずいつものように分解作業からです。全体の印象はある程度使用したあと倉庫等で放置されていた感じで、メッキ部品の錆が気になるのとリアホイールのリムが交換されている(しかも汚い)のがマイナスポイントです。フレームは各部傷や小さな凹みがありますが、深い錆等なく全塗装するほどではないと思います。このまま組んで雰囲気のある車両に仕上げたいと思います。
D1106.jpg
フロントサスとヘッド周りの分解清掃、どちらも状態良好、フロントサスのガタもほとんどありません。
D1107.jpg
フレーム組みあがりました。
メッキ部品があまりきれいではなかったので、オリジナルの雰囲気を保ちつつ各部アルミパーツでアップグレードして快適に走る車両を目指したいと思います。
ラベル:SP
posted by コーヒー色 at 13:37| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

作業中の自転車89年モールトンAMジュビリーー2

D1084.jpg
前後ハブの分解清掃です。このジュビリーはグレードはわかりませんがカンパニョーロのハブがついていました。それなりに使用されているとは思いますが、きっちり調整ができて回転も滑らかです。さすがはカンパというところでしょうか。
付属していたボスフリータイプのスプロケットはトップギヤにクラックが入っていたので現行の11~28Tの7速のもを使用します。
D1087.jpgD1085.jpg
前後ブレーキの分解清掃です。シマノ600通称トリコロールモデルでハブ以外はこれで統一されています。
各部問題ありません。
ラベル:amj
posted by コーヒー色 at 13:21| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

作業中の自転車モールトンAM14T-2

AM14Tの塗装が上がってきたのであわてて部品の清掃に入りました。
D1115.jpg
フロントサス部分の状態良好です。
D1117.jpg
ストロングライトのヘッドパーツもきれいです。
D1118.jpg
ストロングライトのBB、それなりに磨耗はありますが、偏磨耗等はありません。
D1122.jpg
フレームが組みあがりました。
あとの部品はお客様と相談しながらということになります。
ラベル:AM14T
posted by コーヒー色 at 17:40| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

作業中の自転車モールトンFフレーム63ストアウエイ-2

D1088.jpg
フロントサス、ヘッドパーツの分解清掃、どちらもきれいです。
D1089.jpg
デュオマチックの分解清掃、問題ありません。
D1090.jpg
フロントブレーキの分解清掃、問題ありません。
D1091.jpg
フレームを組み上げました。
D1102.jpg
フロントハブの分解清掃、きれいな状態です。
D1109.jpg
ペダルも状態良好です。
Ds1022.jpg
この車両はお城製のストアウエイのフレームにSレンジのパーツを組み込みました。
ホームページにアップする前にイベントでSOLDとなってしまいました。


ラベル:S63
posted by コーヒー色 at 17:29| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

作業中の自転車モールトンFフレーム63-2

D1091.jpg
今日も真冬の寒さで北側の温度計は日中でも-5℃のままでした。
先日塗装が上がってきたフレームを組み上げました。さて、どんな部品がつくのかな?
ラベル:S63
posted by コーヒー色 at 17:35| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

作業中の自転車64年モールトンFフレームスタンダード/h-3

昨日は雪が降って寒い一日でしたが今日は晴天で日向はあたたかでした。
D1079.jpg
クラックが入っていたスイングアームの修理が上がってきました。

D1082.jpg
早速組み上げて試乗です。
変速も快調、各部問題ありません。長期保管されていた車両ですがタイヤの劣化もすくなく当分は快適に走っていただけると思います。

ラベル:64st/h
posted by コーヒー色 at 17:16| 長野 | Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

作業中の自転車85年モールトンAM14T-2

D1078.jpg
昨日、今日と冬に逆戻りで体がおかしくなりそうです。
AM14Tは錆落としを終えて本日塗装屋さんへ持って行きました。
代わりに64年スタンダードのスイングアームを持ち帰ったので明日から作業再開です。
ラベル:AM14T
posted by コーヒー色 at 17:39| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

作業中の自転車85年モールトンAM14T

D1075.jpg
この前の買い付けで入荷したうちの1台85年のAM14Tです。
塗装は比較的しっかりしていて傷も少ないのですが長期保管車両だったので全体にうっすら錆が発生していました。また、ボトル台座の補修が行われていた箇所があまりにも色が違ったので、お買い上げいただいたお客様と相談して軽くペーパーを当てて同色上塗りすることになりました。取りあえずフレームバラバラです。
D1073.jpg
きれいなヘッドマークとステッカー2種救出しました。
ラベル:AM14T
posted by コーヒー色 at 17:31| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

作業中の自転車89年モールトンAMジュビリー

64年スタンダードのスイングアームの修理が上がってくる間にAMジュビリーのフレームの分解清掃タッチアップを行いました。
D1063.jpg
フロントサス、ヘッド周りの分解清掃です。乗りっぱなしで倉庫保管されていたのでグリスがこびリついていましたが清掃したら状態は良好でした。
D1065.jpg
D1067.jpgD1068.jpgD1069.jpg

あちこち傷がありましたがタッチアップして目立たなくなりました。

DS1071.jpg
フレーム完成です。


ラベル:amj
posted by コーヒー色 at 17:37| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

作業中の自転車64年モールトンFフレームスタンダード/h-2

D1041.jpg
ブレーキ分解清掃、機能問題なしメッキの状態はまずまずです。
D1044.jpg
SA AW3速の分解清掃、磨耗も少なく中はきれいなままでした。
D1048.jpg
SAダイノハブの分解清掃、こちらもきれいなままで発電もしてくれます。
D1057.jpg
BB ヘッド周り、フロントサスの分解清掃、BBはそれなり磨耗していますが問題なさそうです。ヘッド周り状態良好、フロントサスの状態良好、少しあったガタも調整で解消しました。
D1061.jpg
リアスイングアームは塗装を剥がして明日外注に出します。
ラベル:64st/h
posted by コーヒー色 at 15:49| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

作業中の自転車64年モールトンFフレームスタンダード/h

D1018.jpg
この車両は10年くらい前に販売したもので、しばらくは乗ってからガレージにて保管してあったそうです。今回また乗りたくなってのオーバーホールのご依頼です。このような仕事はとてもうれしいですね。
さて、全体をかるくチェックしてみました。メッキ部分は錆が浮いていますが腐食とまでいってないので磨けばそこそこきれいになりそうです。塗装にもあちこち錆が浮いていますがこちらも深くはなさそうです。ただ塗装部分はきつく磨くと剥がれてしまうのでメッキ部分ほどきれいに錆を落とすことはできないと思います。全体の印象としてはきれいな方で最近ではなかなかこのような状態の車両はみかけなくなってきました。
下回りをチェックしてみるとスイングアーム付け根の塗装が割れはじめていました。これはクラックが疑われます。よく観察してみるとやはりクラックが入っていました。下記の画像を参照下さい。
D1040.jpg
お客さまの了解を得て分解して塗装を剥がしてみるとやはりクラックが入っていました。修理のついでに全塗装するかどうかお客様の指示まちとなりました。
ラベル:64st/h
posted by コーヒー色 at 17:57| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

作業中の自転車モールトンFフレーム65年デラックス

週末のJCCAニューイヤーミーティングに向けて整備をはじめました。
D945.jpg
ヘッド周り、フロントサスの分解清掃、状態良好です。
D948.jpg
フレームはオリジナル塗装ですが傷等あります。また所々錆が浮いていますが深い錆や目立つ凹みはありません。全体的にみると良い方かと思います。
D950.jpg
フロントハブはSAのダイナハブです。内外の状態はとても良好です。
D951.jpg
SAFW4速の内装変速機も磨耗少なく状態良好です。
D966.jpg
ペダルの状態も良好です。
posted by コーヒー色 at 17:30| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

作業中の自転車モールトンFフレーム63

D935.jpg
買い付け前に塗装に出したかったのでがんばって剥離しました。
フレームナンバーです。これで出所がわかります。
D936.jpgD937.jpg
前後のフレームに25の刻印がありました。意味はわかりません。

では買い付けに行ってきます。
ラベル:S63
posted by コーヒー色 at 10:49| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

作業中の自転車モールトンミニ69/o-2

D921.jpg
グリーンのモールトンミニ決してサボっていたわけではありません。畑やビニールハウスの冬支度が忙しく後手後手に回ってしまい日々少しづつの作業となっていました。
上の画像はブレーキ、ヘッド周り、フロントサスの分解清掃です。各部年式相応で特に問題はありません。
D923.jpg
SA AW 3速内装の分解清掃です。こちらも状態は良好でした。
D924.jpg
BBの分解清掃です。偏磨耗もなく問題はありません。
D929.jpg
フロントハブの分解清掃です。年式相応の磨耗はありますが大きな問題はありません。
D934.jpg
はい、出来上がり、年内に配送予定です。
ラベル:mini69/o
posted by コーヒー色 at 17:36| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

作業中の自転車モールトンミニ69/o

D917.jpg
66年のデラックスの作業が終わったのでさっそく次の車両です。
以前モールトンオートマチックを買っていただいたお客様がミニをとのことで2台目をご購入いただきました。
取りあえず全部分解して、折れていたワイヤーガイドを代替品ですが取り付けました。
ラベル:mini69/o
posted by コーヒー色 at 17:21| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

作業中の自転車モールトン66dx/k-6

D913.jpg
昨日は暴風雨、今日はうって変わって良い天気で気持ちのいい一日でした。
66年式のモールトンデラックスは作業終了です。試乗した感じは各部問題なく4速の変速も気持ちよく動いてくれます。
これでポタリング等楽しんでいたけると思います。
ラベル:66dx/k
posted by コーヒー色 at 17:16| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

作業中の自転車モールトン66dx/k-5

本日、自転車関係のページを更新しました。
http://www.d7.dion.ne.jp/~offic403/

D904.jpg
66dx/kも終盤です。先週末に伊佐沼公園のサイクルマーケットで購入したペダルも取り付けワイヤー類も引き回しました。あとはブレーキゴムを取り付け各部調整後に試乗となります。


ラベル:66dx/k
posted by コーヒー色 at 17:42| 長野 | Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする