2016年11月12日

作業中の自転車AM2/f-7

DSC1387.jpg
注文していたタイヤが届いたので作業をすすめて一通りの作業は終了しました。
試乗した感じは良好です。デュオマチックってやっぱりいいな。
ラベル:am2/f
posted by コーヒー色 at 18:32| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

作業中の自転車AM2/f-5

D1549.jpg
フロントブレーキの分解清掃、問題ありません。
D1550.jpg
ヘッドバッチを止めるピンの在庫を切らしていたのでヘッドパーツ圧入れ~フロントフォーク取り付けはお預けです。
ラベル:am2/f
posted by コーヒー色 at 20:29| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

作業中の自転車AM2/f-4

買い付けから帰ってきてから、イベントラッシュでなかなか作業がすすみませんが、ぼちぼち仕上げないと思い作業再開です。
D1542.jpg
フロントサスの分解清掃、問題ありません。D1543.jpg
ヘッドパーツとフロントハブの分解清掃、問題ありません。
D1544.jpg
ネルバーのBB,ミルレモのフロントハブは年式相応に磨耗があります。
D1546.jpg
ペダルの分解清掃、こちらもそれなりに磨耗があります。
D1541.jpg
フレームをスタンドに固定して組み上げ開始というところで本日の作業は終了です。





ラベル:am2/f
posted by コーヒー色 at 20:05| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

作業中の自転車AM2/f-3

D1536.jpg
この車両のデュオマチックのホイールは36hに変更されていました。
お客様のご要望でこれをオリジナルと同じ28hに交換しましす。在庫の28hデュオマチックはデッドストックですが、古いものですから分解清掃します。
もちろん中はとてもきれいで気持ちがいい。
組み上げ後に作動を確認、問題ありませんでした。
ラベル:am2/f
posted by コーヒー色 at 20:23| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

作業中の自転車AM2/f-2

DS1509.jpg
AM2の塗装剥離後、凹みのあったところを修正して、マスキング後に塗装屋さんにもって行きました。
(画像を忘れましたがキャリアもあります。)
塗装を剥がすとあちこちにミミズがはったような跡(錆です)がありましたがペーパーでできる限り落としました。あちこちにあった小さな凹みはパテで修正してわからないようなりました。
あとは錆び止め、下地、ガンメタの本塗装となります。
ラベル:am2/f
posted by コーヒー色 at 19:34| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

作業中の自転車モールトンAM2/f

D1467.jpg
買い付け直後に絶妙のタイミングでお問い合わせ頂きお買い上げいただいた1984年のAM2の整備に入りました。
前オーナーの体格に合わせたモディファイ等、オリジナルではない部分が少なからずある車両を、お客様のご希望でできる限りオリジナルにもどして再生して行くきます。
まずは、塗装に出すためにヘッドバッチとステッカーの救出をしました。
ラベル:am2/f
posted by コーヒー色 at 20:15| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

作業中の自転車APB14

DSC1378.jpg
今回の買い付けで、初めてAPBを買ってきました。ざっと観察、リムサイドの磨耗の状態からみて走行距離は少ないようです。塗装も傷、錆が少なくガレージで保管されていたようです。しいて言えば、細かなネジ、チェーンの錆があります。また、ディレイラーの表面が軽く腐食しています。タイヤは前後違う銘柄ですがほぼ新品です。ハンドルバー以外はオリジナルのままかと思います。
雨の合間をついて軽く試乗しましたが、古いAMに比べてガッシリした感じです。タイヤも太めなのでまさしくオールパーパスバイシクルです。走りも軽快で各機関も問題ありません。
D1397.jpg
少しフロントサスが渋かったので分解清掃しました。特に問題はありませんでした。
D1398.jpg
ついでにヘッド周りも分解清掃、状態は良好です。
DSC1380.jpg
ヘッドバッチは新車時のビニールがかぶったままです。DSC1381.jpgDSC1382.jpgDSC1383.jpgDSC1384.jpgDSC1385.jpgDSC1386.jpg
ラベル:APB
posted by コーヒー色 at 20:43| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

作業中の自転車AM7改

DSC01316.JPG
1991年モールトンAM7改をホームページにアップしました。
http://www.d7.dion.ne.jp/~offic403/antool3.html
試乗した感じはとても軽快で早く走ってくれます。乗り心地は至ってスムーズこれぞシルキーライドと言った感じです。このままロングツーリングも楽しめると思います。

D1307.jpgD1308.jpg
ブレーキキャリパー、ペダル、前後変速機、Wレバーはカンパ製が装着されていますが、私の知識不足でグレードは不明です。
ラベル:Am7
posted by コーヒー色 at 14:42| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

作業中の自転車AM7改

D1303.jpg
今回はAM7のフレームをベースにフロントディレイラーの台座などを直付け加工されたフレームをベースに組んで行きます。
英国で買ったときの状態はよく言えば英国的な改造、悪く言えば日本人好みではない改造を施されていました。フロントディレイラーの台座の追加は良しとして変速レバーの台座をヘッドチューブに追加、そのヘッドチューブにはへんてこなアウター受けも追加されていました。色はワインレッドと白のツートンしかも塗装はへたくそでした。
このまま組むんでも商品力が弱い、自分で乗るのも嫌ということで、安曇野のフレームビルダーさんにお願いしてヘッドチューブの余分なものを除去してオリジナルと同じタイプのアウター受けを直付けしてもらい、塗装を剥がして(下地は錆もなくきれいでした)いつもの塗装屋さんに出していたものです。色は前回組んだAM14と同じロイヤルブルー、同じ色で2台同時に出したら少しは安くなるかと思いきや、部品点数が多く一気に塗れないとのことで金額は同じでした。
D1304.jpg
フロントサスの部品の清掃、多少の磨耗はありますが問題ありません。
D1305.jpg
ストロングライトのヘッドパーツの清掃、こちらも偏磨耗なく問題ありません。
D1306.jpg
フレーム組み上がりました。たぶんハンドメイドと思われるデイキャリアがついています。
ラベル:Am7
posted by コーヒー色 at 18:27| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

英国よりのオファー

AMexjl.jpgAmjl2.jpg
モールトンAM ex-Jack Lauterwasser レーサーでありモールトンワークスのスパーバイザーであったJ.L.氏のところから出た特別なAMだそうです。仕様はAM2とほぼ同じようです。
輸入代行価格300000円(整備費別)入荷は9月中旬となります。
画像を2回クリックすると大きくなります。

sp6.jpg
こちらはモールトンFフレームのスピード6 最近はかなり精巧に作られたスピード6も出回っていますがこれはオリジナル、キャリアも付属します。
輸入代行価格278000円(整備費別)入荷9月中旬となります。
画像を2回クリックすると大きくなります。

posted by コーヒー色 at 21:53| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

このトイ、何をベースに作ったかわかりますか?

toy.jpg
英国の友人から楽しい画像が送られてきました。
(画像を2回クリックすると拡大されます。)
これらのトイはあるスクラップから作ったものです。
わかった人はかなりのマニアでしすね。
posted by コーヒー色 at 16:49| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

作業中の自転車モールトンAM14ブルーー3

D1251.jpg
AM14ブルーをホームページアップしました。
http://www.d7.dion.ne.jp/~offic403/antool3.html
組み上げてから少し試乗して様子を見ていたのですが、どうもオリジナルの7速フリーの調子がいまいちだったので在庫していたDNP製の8速に交換したら、問題解決AM14ですが16速になりました。
バーをプロムナードタイプ、マッドガード、大型キャリアと全体にゆるい感じに仕上げてみました。
ドロップハンドルのように気負らなく、のんびり走ってもおしゃれですね。
お買い物やポタリングちょっとしたツーリングも楽しいでいただけると思います。
また、使用変更なども承りますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
ラベル:am14b
posted by コーヒー色 at 17:59| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

作業中の自転車モールトンMK3/FK-4

D1270.jpg
モールトンMK3の作業が終了しました。
お客様のご希望でFフレームシリーズ1用のチェーンガードも取り付けました。少しリングのとの間に隙間が開きますが何とか形になったと思います。
試乗しましたがやはり17インチ軽量ホイール&ハイプレッシャータイヤでかなり軽快に走ってくれます。スターミーアーチャーの内装5速もスムーズに決まってくれました。おもに通勤に使用とのこですから快適にお仕事に行けると思います。
今回は鉄部品も残しつつのモディファイでしたが以外に違和感もなくいい感じに古さが残っているかなと思いました。
ラベル:mk3fk
posted by コーヒー色 at 18:25| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

作業中の自転車モールトンMK3/FK-3

D1246.jpg
お客様のご要望でGB MK3を使用することになり在庫品を分解清掃しました。問題ありません。
D1250.jpg
オリジナル16インチから17インチへ変更これに伴いリアのハブを5速に、マッドガードはブルンメル製へお送りいただいたライト、ペダルも取り付けました。取りあえずこの状態をお客様に見ていただいて、変更が無いかをうかがってからチェーンとワイヤーを張ってサドルを交換します。
ラベル:mk3fk
posted by コーヒー色 at 12:24| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

作業中の自転車1988年モールトンAM14ブルー 2

AM14ブルー、リアルタイムの投稿ではありませんが、、、、
D1235.jpg
ブレーキシマノ600の分解清掃、問題ありません。
D1233.jpg
SANSHIN製の前後ハブの分解整備、相応の磨耗はありますが問題ありません。
ラベル:am14b
posted by コーヒー色 at 12:12| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

作業中の自転車1988年モールトンAM14ブルー

先に作業を進めていたMK3の仕様変更に伴い部品の入荷まちとなったのでAM14ブルーの作業に入りました。(現在フリーの車両です)
この車両は購入したときにはボトルケージの取り付け台座が2個とも取れていたので、安曇野のフレームビルダーさんにお願いして修理してもらい塗装に出していました。色は迷ったのですがやはりオリジナルのロイヤルブルーにて仕上げてもらいました。D1232.jpg
D1230.jpg
フロントサスの分解清掃、問題ありません。
D1231.jpg
ヘッド周り、BBともにそれなりに磨耗していましたが問題なさそうなので、下手に他の部品を使うよりオリジナルのまま使用しました。
ラベル:am14b
posted by コーヒー色 at 15:10| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

作業中の自転車モールトンMK3/FK-2

D1214.jpg
SA3速+ドラムブレーキの分解清掃、年式なりの磨耗はありますが問題ありません。
D1215.jpg
ヘッド周り、BB、フロントハブの分解清掃、ことらもそれぞれ磨耗はありますが問題ありません。
D1229.jpg
今日はここまでとなりました。
ラベル:mk3fk
posted by コーヒー色 at 20:44| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

作業中の自転車モールトンMK3/FK

D1205.jpg
お買い上げいただいたMK3を整備してのお渡しとなりました。ありがとうございます。
取りあえず分解しました。
D1204.jpg
フロントサスの分解整備です。サスのガタは調整で解消しましたのでナイロンベアリングの交換はしなくても大丈夫です。中のスプリング(画像上側)は磨耗と腐食があったので在庫の状態の良いもの(画像の下側)と交換しておきました。追加料金はありません。


ラベル:mk3fk
posted by コーヒー色 at 18:05| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

モールトンMK3をホームページにアップしました。

D1186.jpg
http://www.d7.dion.ne.jp/~offic403/antool3.html
ありがたいことに完成車の在庫がなくなりイベントでのディスプレーができないので取りあえず組み立てました。
調整はしてありますが分解清掃はしていません。伸びたチェーンとリヤタイヤを交換すればしばらくは元気よく走ってくれると思います。
もちろん整備をしてからの納車、これをベースにモディファイも喜んで受けたまります。
posted by コーヒー色 at 14:01| 長野 ☁| Comment(2) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

作業中の自転車65年モールトンFフレームスピード-3

D1150.jpg
65年製モールトンFフレームスピードをホームページアップしました。
http://www.d7.dion.ne.jp/~offic403/antool3.html
比較的生産台数の少ないスピードを、オリジナルのスタイルと雰囲気をなるべく壊さないように60年代のアルミ部品を中心にアップグレードしました。少し軽量化、特にアルミリム、軽量タイヤ、シールドタイプのBB等によりオリジナルより格段に軽快に仕上がりました。これならそこそこの距離も大丈夫です。
ラベル:SP
posted by コーヒー色 at 17:47| 長野 | Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする