2017年10月19日

ビフォアー、アフター

DSC_1697.jpge-571.jpg
この車両の件でお問い合わせいただいたなかで、メールを返信しても送れない方がみえましたので、こちらに記載させて頂きます。この車両はホームページに掲載する前にSOLDとなってしまいました。価格は11万円でした。
一般的なFフレームは整備渡しで10万円前後、状態やオリジナル度で価格は上下します。11月上旬には20台ほど入荷しますのでお気軽にお問合せ下さい。

画像上は英国で買い付けた時の画像、下は整備済みの画像です。
posted by コーヒー色 at 17:46| 長野 ☔| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

モールトンAPBランドローバーをホームページにアップしました。

e607.jpg
モールトンAPBランドローバーをホームページにアップしました。
気負わずガンガン走れるトラスモデルです。
http://403jp.com/antool3.html

posted by コーヒー色 at 14:37| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

作業中の自転車モールトンAPB ランドローバー

今回はモールトンAPBランドローバーです。

e535.jpg

まずは、フレームの分解清掃です。画像ではきれいに見えますが、小傷が多数あります。その他は問題ありません。

e593.jpg

フロントサスの分解清掃、コテコテでしたが偏摩耗なく状態良好です。
ヘッド部分の分解清掃、問題ありません。

e595.jpg

フレーム組みあがりました。

e596.jpg

フロントハブの分解清掃、問題ありません。
リアハブはザックスの内装3速に外装7速の組み合わせはランドローバー仕様の特徴、こちらも問題ありません。

e597.jpg

リアディレイラーの分解清掃、かなり使い込まれています。結局組付けたらガタ大きかったのでどうしようかなと思っていたところ、先日の京王閣サイクルマーケットで偶然同じSORAの未使用ディレイラーが前の店にあったのでこれと交換しました。

e607.jpg

はい、完成です。
ランドローバー仕様を前オーナーがバー、ブレーキ、などを交換して楽しんでいたようです。
アップハンドルによりおおらかで快適なポジションとなり、太めのタイヤと相まってとても楽に乗れます。街中はもちろん、多少の悪路も楽にこなしてくれます。気を使わないで乗れるトラスフレームですね。

ラベル:APB LR
posted by コーヒー色 at 13:47| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

作業中の自転車65年モールトンFフレームスタンダード4-2

e570.jpg
ブレーキの分解清掃、メッキ良好歪みもありません。

e-571.jpg
完成しました。
試乗した感じは各部問題なく作動し軽快に走ってくれます。
このまま、ポタリングやお買い物に活用していただけます。
posted by コーヒー色 at 20:36| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

作業中の自転車スーパー4b-3

e-536[502].jpg
モールトンミニスーパー4、サイドのロゴが入ってたのでホームページにアップしました。
http://403jp.com/antool3.html


ラベル:sp4b
posted by コーヒー色 at 21:25| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

1984年製モールトンAM7をホームページアップしました。

e-547[500].jpg
1984年製のAM7をホームページにアップしました。
http://403jp.com/antool3.html
をご覧ください。


posted by コーヒー色 at 20:47| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

作業中の自転車1984モールトンAM7-2

e501.jpg
前後ハブの分解清掃、摩耗少なく状態良好です。
ペダルの分解清掃、摩耗少なく状態良好です。
ボスフリーギヤ、こちらも摩耗少なく状態良好です。

e502.jpg
前後ブレーキ、歪みなく状態良好です。
リアディレイラー、状態良好です。

e510 (1).jpg
オリジナルのシートピラーは10cmくらいカットされています。

e514.jpg
完成しました。
試乗した感じは軽快そのもの、オリジナル度も高く初期モデルですから、自分に余裕があれば売りたくはないところです。

ラベル:84am7
posted by コーヒー色 at 20:32| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

作業中の自転車1984年製モールトンAM7

e488.jpg
先のスーパー4はカッティングシート待ちとなったので、1984年製のモールトンAM7に着手します。
年式のわりには塗装も保たれているので磨いて仕上げたいと思います。先ずは分解してフレームの清掃です。トラスはFに比べて手間がかかります。

e489.jpg
フロントサスは錆もなく状態良好です。

e490.jpg
ヘッド小物は摩耗少なく状態良好です。
BBも摩耗少なく状態良好、走行距離が少ないと推測できます。

e493.jpg
フレームを組み上げたところで本日の作業は終了です。


ラベル:84am7
posted by コーヒー色 at 19:41| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

作業中の自転車スーパー4b-2

e417.jpg
ブレーキキャリパー、少し錆がありますが気になるほどではありません。歪みもなく状態は良好です。

e419.jpg
組みあがりました。各部問題なく快適に走ってくれます。
後はサイドのロゴを入れば完成です。



ラベル:sp4b
posted by コーヒー色 at 19:47| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

作業中の自転車スーパー4b

e412.jpg
今回の買い付け第一弾はモールトンミニ スーパー4です。
今週末のミニのイベントに間に合うように組んでいます。
e413.jpg
ヘッド小物は摩耗少なく状態良好、フロントサスはグリスは切れていましたが錆もなく状態良好、BBは摩耗少なく状態良好です。走行距離が少ないことが想像されます。

e416.jpg
割れていたアウターワイヤーガイドも取り付けてフレーム組みあがりました。

e415.jpg
リアのスターミーアーチャ4速FWは油切れでしたが錆なく摩耗少なく状態良好
フロントハブも問題ありません。
これらを組み上げて本日ここまでです。


ラベル:sp4b
posted by コーヒー色 at 21:05| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

作業中の自転車1965年モールトンデラックスT-6

e332[376].jpg
本日、組み上げ。試乗して問題なく作業は終了しました。
あとは、納車のみです。
ラベル:65dxt
posted by コーヒー色 at 17:50| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

作業中の自転車AM7改/W-2

e315.jpge316.jpg
スタンドの取り付け、マッドガード取り付け、キャリア取り付け、バーテープ交換、サドル交換終了しました。
あとは納車するだけとなりました。
ラベル:am7m/w
posted by コーヒー色 at 18:14| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

作業中の自転車AM7改/W

e311.jpg
お買い上げいただいた1991年AM7改をお客様のご希望で少しモディファイします。
上の画像はスタントを仮付けしたとこです。この手のスタンドはそのまま取り付けても良いのですが、ボルト1本で固定するのでしっかりと固定しても使用している間にずれてきてしまいます。画像ではわかりずらいのですが、フレームパイプに合わせて少し金具を削り、補助的に細いボルトを1本通して固定することにしました。ボルトの在庫がないので効果はまだわかりません。

e312.jpg
マッドガードと大型のリアキャリアを取り付けました。
あとはサドル交換とバーテープの巻替えです。


ラベル:am7m/w
posted by コーヒー色 at 17:38| 長野 ☔| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

作業中の自転車1965年モールトンデラックス/T-4

e239[351].jpg
前後ブレーキの分解清掃、どちらも歪み等なく状態は良好です。また、磨いたらメッキもきれいになりました。
チェーンリング&クラック、バー&ステム、マッドガードなども磨いて、スイングアームの修理待ちとなりました。
ラベル:65dxt
posted by コーヒー色 at 17:04| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

作業中の自転車1965年モールトンデラックス/T-2

e193.jpge194 (1).jpg
お客様と相談してクラックの部分を修理してスイングアームのみ塗装することになりました。
塗装をはがしてみると左右どちらもクラックが2方向に入っていました。板金屋さんに相談したら問題なく修理可能とのことです。まずは一安心です。
ラベル:65dxt
posted by コーヒー色 at 21:19| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

作業中の自転車1965年モールトンデラックス/T

e183[341].jpg
今回はお客様より整備依頼でお預かりした1965年製のモールトンデラックスです。
見た目、塗装、メッキ部品も比較的きれいで普段使用されているとのことで作業は楽かなと思いながら分解を始めました。
e185.jpg
リアマッドガード下部のネジが欠品ですが大した事ではありません。
e189.jpge190.jpg
ところが、大問題発覚です。スイングアーム取り付け部分下部にクラックが入っていました。しかも両方です。
クラックの部分も結構長くなっています。お客様と相談してこれの修理を決めたいと思います。
e191.jpg
とりあえず作業はここまでで中断です。
ラベル:65dxt
posted by コーヒー色 at 15:03| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

作業中の自転車65年モールトンFフレームデラックスー2

DS145[283].jpg
1965年モールトンFフレームデラックスをホームページにアップしました。
http://403jp.com/antool3.html
をご覧下さい。

e110.jpg
前後ハブの分解清掃、どちらも状態良好です。
ラベル:65dxg
posted by コーヒー色 at 21:05| 長野 ☔| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

フレーム、部品少しアップしました。

e133.jpge141.jpge142.jpg
梅雨も本格的になってきて外での作業、(と言っても畑、草刈、デッキの改修、小屋つくりですが、)があまり出来ないので家作業、ホームページに少しアップしました。詳しくは
http://403jp.com/
を見て下さいね。
posted by コーヒー色 at 09:07| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

モールトンMK3 改axをアップしました。

DS114[281].jpg
モールトンMK3をベースにデュラエースaxを組み込みました。詳しくは下記のHPをご覧下さい。
http://403jp.com/antool3.html


ラベル:mk3ax
posted by コーヒー色 at 13:55| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

作業中の自転車65年モールトンFフレームデラックス

e131.jpg
今回は、1965年製のモールトン Fフレーム デラックスです。
フレームはオリジナルと同色のホーリーグリーンに再塗装されとてもきれいです。
この車両は今のところフリーですよ。
気になるかたはお気軽にご連絡下さい。


e111.jpg
BBはそれなりの摩耗があります。
ヘッド周りは摩耗はありますが問題なさそうです。
フロントサスはきれいな状態です。
e129.jpg
BBは組んでみると見事にゴリゴリで許容範囲を超えていたので新品に近い状態のシャフトと入れ替えました。これでゴリゴリは解消しました。
e112.jpg
前後ブレーキは少し錆がありますが、歪み等なく問題ありません。

ラベル:65dxg
posted by コーヒー色 at 13:33| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする