2021年02月12日

AH Sprite カニ目の5速化

毎年、冬場走れないのでスプライトの整備をします。
もう何年も前から4速でちょっとした段差をアクセルオンで通過するとギヤ抜けする症状がありました。レバーを押さえていれば大丈夫だったのが、最近は押さえていても抜けるようになってきました。バックプレートのあたりからのオイル漏れもだんだん酷くなってきたし、”機は熟した”
という事で、、、、、、
今年に入ってからエンジンを降ろすためにマニュアル片手にあちこち外し始めていました。作業自体は大したことはありませんが、やることが多く面倒です。幸か不幸かガレージが氷点下まで下がるので長時間作業ができなく、結果、毎日短い作業を繰り返すことになるのでストレスはたまりません。
IMG_20210210_163302.jpgIMG_20210211_170314.jpg
そんなこんなで、フロントカウルを外しました。この作業をやったことがある人ならわかると思いますが、3人でやれば簡単ですが、一人でやるのはかなりしんどい作業です。通常ならお酒を餌に友人を招いて作業をするのが楽しく簡単なのですが、この時期ちょっとね、という事で梁とロープを利用して釣り上げる事にしました。頭では簡単だと思っていたのですが、釣り上げると予想外に動くので、4本のロープ少しづつ調整しなから、車体を動かしてなんとか成功しました。

IMG_20210206_151451.jpg
5速化のついでに、、、ラジエターを外したので4枚羽のファンを6枚羽に、これは友人Tちゃんがいいよと言っていたので交換しました。オリジナル派の方々には怒られそうですが、どうせ5速化するし少しでも快適に走りたいと思うようになってきました。

IMG_20210211_170233.jpg
先日、友人Iくんから譲りうけたエンジンクレーンと追加で購入したバランサー付きエンジンハンガーを使用して見事エンジンが降りました。何を隠そうエンジンを降ろしたのははじめてですから、かなりうれしい。バランサー付きのハンガーを優れものでハンドルを回せば前後の傾きを変えれるので、一人の作業には重宝しました。
つづく、


ラベル:SPRITE
posted by コーヒー色 at 09:49| 長野 ☀| Comment(4) | AH Sprite カニ目 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MGAも醜くはありませんがは3速が抜けます。10年ほど前に同じく5速化するつもりでオーダーをしたんですが希望のレシオが欠品のバックオーダー、デフのリングギアも欠品で、そのままになっています。知人が標準で5速化したAに試乗して好感触だったのと標準のレシオなら今もすぐに手配できそうですが、色々やりたい事が多くて?3速が悪化するまで様子見です。
Posted by Tsuyosi Katoh at 2021年02月12日 14:57
Katoh様、
スプライトの場合クロスメンバーをカットしなければならないのでかなり迷いましたが、5速化した知人たちに問題が出ていないので決意しました。乞うご期待!
Posted by コーヒー色 at 2021年02月12日 17:14
5速をODではなく現状の直結に成るようデフの減速比を落として、ミッシュンはローを上げて割り振ると結構良い感じのクロスミッションに成る予定だったのですが。そんなレシオの出物は少ないようで頓挫しました。知人のAは師匠がつけたのですがシャーシ側の不良ですんなりとは付かず、かなり苦労して装着してました。私のも同類なのでかなりの覚悟が必要になります。
Posted by Tsuyosi Katoh at 2021年02月12日 18:23
僕のスプライトは買った時からファイナルが低く100km巡行が辛い仕様でした。半面、山道では気持ちよく走れたのでそのままでしたが、今回の5速化で高速走行も普通に走れる予定です。
Posted by コーヒー色 at 2021年02月13日 09:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください