2020年11月03日

作業中の自転車モールトンFフレーム自分用

IMG_20201103_115546.jpg
手が少し空いたのと今月の走行会に間に合わせたいので自分用のFフレームを組み上げます。
メインフレームはこれです。画像でベースが判断できる方はかなりの知識人だと思います。

IMG_20201103_115704.jpg
フレームが組み上がりました。

IMG_20201103_115742.jpg
なんと~ 我ながら情けない。ここまで組んで気が付くなんてー
リアハブはデュオマチック、ペダルを少し逆回転させると変速、さらに逆回転させるとブレーキが効く構造で、FフレームのオートマチックやAM2などに使用されています。このハブに無理やり2枚のスプロケットを組みこんで2×2の4段変速にしようと目論んだのですが、、、
お気づきの方も多数かと思いますが、ディレイラーのテンションが邪魔をしてペダルを逆回転させてもデュオマチックを作動させるほどの力がかからずチェーンがたるんでしまいます。「考えたらわかるやろ」と突っ込まれますね、誠に情けない。
この仕様のためにフレームも加工したのに、、、、、さて仕様変更を考えなければなりません。
単にデュオマチックのみにすればいいのですが、ワイヤーを内蔵するための穴がみっともないので却下
リアにキャリパーブレーキを追加してデュオマチック、ちょっと嫌
素直に外装変速か?

さて、あなたならどうしますか?

posted by コーヒー色 at 15:07| 長野 ☀| Comment(7) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
穴を増やしてSに寄せましょう!
Posted by BUNZO YASUDA at 2020年11月04日 08:59
BONZOさん、やっぱりそっちよりですかねー
S仕様ではない外装にしようかな
Posted by at 2020年11月04日 10:03
やっぱり、ひねりがいりますよね!「笑)
Posted by BUNZO YASUDA at 2020年11月04日 20:13
BONZOさん、ひねくり回しますよ
Posted by at 2020年11月04日 21:12
笑笑
Posted by BUNZO YASUDA at 2020年11月05日 09:28
格好いいです、欲しい・・・
ミニベースに見えますが17インチ?
しっぽが分割なので解りません。
外装でいきましょう。
Posted by M HORITA at 2020年11月10日 23:49
HORITA様、ミニベース17インチで正解です。キャリア用のしっぽはベースのフレームが折れていたのでカットしました。
Posted by at 2020年11月11日 08:32
コメントを書く
コチラをクリックしてください