2013年03月04日

ひな祭りディナー

c4496.jpg
昨日はひな祭り、女性チームの要請で久しぶり料理を作りました。
上の画像は、ロースハムです。料理雑誌にロースハムの作り方がのっていたので作ってみたのですが、これが予想外にうまい。作り方は簡単で、ロース肉に塩をもみ込んで4日冷蔵庫で寝かせます。そして、塩を払い落としてから2日間冷暗所で乾燥させてからスモークします。本では、20分スモークして休めてを3回と書いていましたが、うちのスモークボックスは温度が上がらないので60分連続でやりました。その後100℃のオーブンに70分入て冷めたら出来上がり。添加物も余計な調味料も入れないので自然な味でした。ちょっとした手間を楽しめれば、安い、美味しい、安全、いうこと無です。
c4501.jpg
メインは、パエリアのリクエストが出たので、春の海の幸を意識したものをつくりました。海老の頭に白ワインを入れて煮出して、これにアサリをワイン蒸しした出汁を混ぜ、サフランを入れたものを使いました。海老をすき焼き鍋(パエリア鍋のかわり)入れ、オリーブオイルで炒めてから取り出し、この鍋に玉ねぎのみじん切り、にんにく、トマトを入れて炒まったら米を入れて透明になるまで炒めます。ここに、出汁を入れて、ふたをして弱火でことこと、汁がなくなったら、火を通しておいた海老、ほたるいか、アサリ(半分くらいは殻から外します。)レモンを入れて、すぐに蓋をしめ蒸らしてから、好みにより再度火を入れておこげを作ります。これに、レモン皮、オリーブオイル、パセリをかけて出来上がり。
料理を作って、人が美味しいと言ってくれるのはもちろんうれしいのですが、作った本人が満足しなければテンションが下がってしまいます。今回は、予想どうりの仕上がりでテンションは上がりっぱなし、ワインを飲みすぎてしまいました。
posted by コーヒー色 at 10:41| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください