2012年07月29日

新潟はうまい、

c3374.jpg
新潟へ花火を見に行きましたが、手ぶらで帰るわけには行きません。なんせ、うまい食材がいっぱいですからね。
まずは、枝豆です。いつもAさんが持ってきてくれてしかも茹でたてを食べさせてくれます。新潟は豆類がおしいので有名だそうです。画像は朝市で買った”ゆあがり娘”もちろん名前に惹かれて買いました。茹でると味が抜けてもったいないような気がしたので蒸してみました。甘みとコクがありおしいく頂きました。
c3379.jpg
なすとエシャロットも買ってきました。なすが美味しいことでも有名だそうで、いろんな種類のなすが売っていました。画像のは水なすの小さいやつ、エシャロットやアサツキノの根っこを玉ねぎのようにつるして干したのが目に付いたので買いました。どちらもモロミをつけて食べましたが風味豊かです。c3376.jpg
サザエは、今回蒸してみました。気のせいか味が濃厚のような、、、うまい。
c3378.jpg
そして、アジの刺身です。魚屋さんにはいろいろ売っていたので目移りして迷ったあげく予算の関係もあって普通にアジを買いました。でもこれが大当たり!味が濃く脂も乗っていて、そうそう、アジって本来こんな味だった再認識させて頂きました。最近食べていたアジはなんだったんだろう。
c3377.jpg
そして、アジを買った理由がこの料理です。画像的にはちょっと汚らしいのですが、アジの刺身にゴマタレを合えたものです。これは福岡でゴマ鯖なるのもを食べて美味しかったのでアジで真似てみました。c3373.jpg
そしてアマダイです。刺身にもできるやつを強火で焼いて焦げ目をつけました。身はふっくらジューシー、贅沢してしまいました。でもこのアマダイ800円なんです。元関西人の私はアマダイ=高級となるのですが、とてもリーズナブル。新潟はうまいもんいっぱい、やさしい人いっぱい、住んでみるか?
posted by コーヒー色 at 13:19| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください