2012年02月29日

鉄輪温泉3日目その2

c2531.jpg
c2535.jpg
鉄輪温泉3日目の夜、最後の蒸し料理はちょっとイタリア風にと思いながらいつものスーパーへ、魚は刺身用のイサキを購入しておなかを出してもらいました。イサキと言えば5月ころが旬と思いますが、大分ではもう捕れるようです。イタリア風ですからフレッシュハーブをと思いましたがありません。しかたないので乾燥ハーブミックスで代用、残った食材、オリーブオイル、塩、コショウ、白ワイン少々をふりかけてさっと蒸しあげました。イタリア風を目指したのですが、努力の甲斐なく和食風になってしまいまいちょっとしょんぼりです。でもせっかく買ったので白ワインといっしょにいただきました。
左の画像上は、魚の臓物の盛り合わせです。こんなの見たことがないので迷わず購入、皮、肝、貝のひも等を湯引きしてあり手間かかってますね。そして、左の画像下は、鯖の刺身です。(この時点ですでにどっぷり和食です。)さすが大分、スーパーでも立派な生食用のサバが売っています。
鉄輪温泉の3日の旅、体も、食材も蒸し蒸しで堪能しました。
ちなみに、私が泊まった宿は、朝食用の味噌汁と蒸し卵つき、温泉蒸し釜使用自由、近隣各温泉割引ありということで、3泊しましたが1万円でおつりがきます。また行きたいな。
posted by コーヒー色 at 16:16| Comment(6) | 料理 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コーヒー色様

サバの刺身は、最高ですね!イサギは、僕も良く塩焼きで頂きます。
おいしいですね!!
Posted by かおる at 2012年02月29日 19:16
かおる様、
かおる様のところの魚は日本海から?太平洋から? 私のところは中間地点、日本で一番海が遠い市です。でも近海物は日本海が多いかな。
Posted by コーヒー色 at 2012年02月29日 20:34
サバはワインビネガーで〆てマリネに、イサキはケッパー&焦がしバター&レモンで。
Posted by makoto at 2012年03月01日 01:09
makoto様、
どちらもうまそう。
今度一緒に鉄輪温泉蒸し蒸しツアーに行きましょう。
Posted by こーひー色 at 2012年03月01日 10:01
コーヒー色様

日本海か瀬戸内海ですかね。日本海の魚より瀬戸内の魚の方が味が良いみたいです?不思議です。日本海の方が海が綺麗と思うのですが、大抵の人は瀬戸内の魚の方がおいしいと言いますね?とくにメバルなど!
Posted by かおる at 2012年03月02日 22:10
かおる様、
瀬戸内付近の方々は、みんな瀬戸内海の魚が美味しいと言いますね。でも、私程度の舌では、新鮮な天然ものならどこのでも美味しいく感じます。
Posted by コーヒー色 at 2012年03月03日 10:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください