2011年10月20日

久しぶりの車いじり

111020_0957~0001.jpg 111020_1027~0001.jpg

久しぶりの車いじりです。基本的に車は乗りっぱなしで、異常が出るまで、いいえ、少々壊れてもそのまま乗るタイプです。大体は、車検の時についでに治してもらっています。でも、今回は、あちこち壊れてきたし、車検までは1年以上もあるので、自分で修理しました。と言っても部品交換するだけなんですが、、、
まずは、かなり前からパワーがなく、時には動かなくなってしまうワイパーモーターの交換で、初体験です。フロアー側からネジを3本はずして、ワイヤーの取り付けネジを外せば取れると思ったのですが、ワイヤーが外れません。上蓋を外して観察すると、なるほど、ギヤ&クランク部分を外さなければワイヤーが取れないようです。これを外して取り外し終わり、この前買い付け時に購入しておいたリビルト品と交換、今までのモーターは、スイッチを切ってもワイパーが自動でもどらなっかたタイプですから、タイミングを見計らってスイッチを切っていましたが、今回のは、オートリターン付のモーターです。やっぱりこれの方が便利ですね。左側の画像がそれです。手前のオイルキャッチタンクも新設しました。
右側の画像はダイナモです。オルタネーターではなくダイナモです。これは、この車の弱いところで、3年に一回くらいは交換しています。今回は、先日のドライブで異音が出たので、早目の交換です。取り外して、手で回しても引っかかり等はないのですが、若干回りが重いようです。やっぱり交換ということで、、、プーリーを入れ替えようとしたところ、ナットが合わない???部品は同じなのに???ガレージを探しまわりやっと合うのをみつけ一件落着。
あとは、ヘッドライトのHI LOWスイッチの交換を残して本日終了。
posted by コーヒー色 at 19:08| Comment(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください