2011年07月08日

七夕ディナー

c1566.jpgc1568.jpg





昨日は、七夕でしたね。
久しぶりに、本格的に料理を作ってみました。

前菜は、夏野菜とシーフードサラダ、ジュレ添えです。
アサリ、殻つきの小エビ、ホタテの貝柱等を白ワインと水、塩少々で茹でて、冷蔵庫に冷やしておきます。茹で汁を塩コショウで味を整えて、セラチンで固めてジュレを作っておきます。
夏野菜を適当に用意して、軽く塩茹でし、葉物野菜といっしょにドレッシングであえてお皿に盛り、ゆでたシーフードを盛り付けて、細かく刻んだジュレを振りかけて出来上がりです。
夏にぴったりの一皿、シャンパンにあいそうですが、我が家では、CAVAで乾杯

メインは、豚バラ肉のバルサミコ煮込みです。
スライスした、玉ねぎを飴色になるまで炒めて、ここに、表面をきつね色焼いた豚ばら肉を入れ、白ワインとバルサミコ酢を入れて煮詰め、そこに鶏のコンソメを注ぎ、2時間ほど煮込み、一度、冷やしてから、油を取り除き、暖めて盛り付けです。
これは、どちらかと言うと、冬にストーブの上で作るのが経済的ですが、食べたかったので作りました。深いこくと、わずかな酸味が絶妙でうまい!
マッシュポテトがなかったのが、ちょっと残念でした。

どちらも、レシピ本を見ながら、作りました。
とてもうまかった、自画自賛、自己満足です。
posted by コーヒー色 at 19:24| Comment(2) | 料理 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味そうですな(^^)
一度お邪魔した折りも、洋風料理で舌鼓みを打たせていただきましたが、あの時の料理も美味かったですぜぃ♪

うちでは箸を使う食事ばかりで、洋風料理はほとんど食べませんので憧れますねぇ。
今度また食わせて下さいまし~(^O^)/

Posted by 乱 駆郎 at 2011年07月09日 10:37
乱様、

いつでも、食べに来て下さい。
Posted by コーヒー色 at 2011年07月11日 16:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください