2023年10月25日

1963年初期モールトンnFフレーム スタンダードー2

リアのスイングアームピボット部の固着が判明しました。
お客様と相談して、切断してアッセンブリー交換となりました。
IMG_20231025_154921.jpg
上の画像は戦いの跡、

IMG_20231025_154944.jpg
分解終了です。
お客様のご希望でスイングアームのクラックの修理を含めて強化、これに合わせてメインフレーム以外の塗装部品を再塗装に出します。

posted by コーヒー色 at 17:19| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

1963年初期モールトン Fフレーム スタンダード

IMG_20231024_172825.jpg
こちらの車両も9月の買い付け前にお預かりした物、お待たせいたしました。
1963年のスタンダードですが、アウターワイヤーガイドが付く前の初期のモデルです。珍しいですね
かなりの期間倉庫に保管していたそうで、この状態で送られてきました。
お客様からFフォークが歪んでいるので修正可能ならとのことでしたが、歪みが酷いのと下の画像のようになぜかスプリングの受けがガチガチに溶接されているので再生は難しいかな?
お客様と相談してFフォークは交換としました。
IMG_20231024_172757.jpg


その他、変速用トグルチェーンの断裂、フロントハブのシャフト一式欠品などがあります。
IMG_20231024_172810.jpg
posted by コーヒー色 at 08:51| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

1984年 アレックスモールトン AM7-2

IMG_20231025_083303.jpg
はい、組み上がりました。
試乗した感じはやはりAM7、とても軽快に走ってくれます。このままロングツーリングも楽しんで頂けると思います。
posted by コーヒー色 at 08:40| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2023年10月17日

1984年アレックスモールトンAM7

IMG_20231014_203404.jpg
まだ、9月の買い付け前にお預かりした車両がありますが、外注先が混んでいるのでこちらのAM7の作業を先に行います。
買い付け前にAM7をとのリクエストを頂きました。直前だったので状態の良い車両は厳しいかなと思っていましたが、ラッキーなことに良い車両が見つかりました、お客様に現車確認を頂き整備渡しにてお買いげ頂ける事になりました。

IMG_20231014_203342.jpg
まずは分解です。AM7でも状態が悪いとフロントサスなどが固着していることが少なからずありますが、こちらは簡単に分解できました。

IMG_20231003_155857.jpg
ヘッド周りの分解清掃、摩耗少なく状態良好でしたが、ロックナットが舐めていたので状態の良いものに交換します。
フロントサスの分解清掃、固着なく状態良好です。
BBの分解清掃、摩耗少なく状態良好です。
リアピボット部の分解清掃、固着なく状態良好です。

IMG_20231014_203127.jpg
フレームが組み上がりました。

IMG_20231014_203049.jpg
変速機関係の部の分解清掃、状態良好です。

IMG_20231014_203108.jpg
前後ブレーキキャリパーの分解清掃、歪みなく状態良好です

IMG_20231014_203146.jpg
前後ハブの分解清掃、摩耗少なく状態良好です。

IMG_20231017_194836.jpg
ペダルの分解清掃、摩耗少なく状態良好です。

posted by コーヒー色 at 20:28| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする