スプロケットとチェーンはお客様と相談して薄歯に統一することに、ワイヤージョイントも相談して今後ワイヤー交換が楽なタイプに交換となり部品注文で時間が経ってしまいました。
画像は1990年頃のAMに採用されているジョイントのブレーキレバー側ですが、インナーケーブルをイモネジで固定するタイプではなくインナーケーブルを加工しなければなりません。今後交換するときに手間なのでジョイントは交換することになりました。
部品も届き作業終了となりました。
試乗した感じ、とても軽快でwワイヤーのスターメイアーチャ 5スター内装5速も快調に変速してくれます。
ポジション的には長距離は厳しいかもしれませんが、お買い物ポタリングには最高の1台ですね。
2023年06月13日
2023年06月03日
作業中の自転車 1990年 アレック スモールトン AM5-2
スターメイアーチャ5スター内装5速ハブの分解清掃、画像を撮り忘れて作業途中のものとなってしました
この辺も最近整備されたようで中はきれいで、グリスしかもDAと思われる粘着性の高いグリスをふんだんに使用しされていました。これだとちょっと動きが悪くなるかなと思います。また、スタンド上で変速レバーがうまく動かなかった原因と思われる部分がありました。画像2枚目は組み上げるときに部品の順序と向きを間違えないように撮影したものですが、この部分のワッシャーの組み込み順序が違っていたようです。これが原因ならありがたい。
その他スプロケットが厚歯用のものが組まれていてもちろんチェーンも厚歯用でした、そしてフロントはそのまま薄歯です。
この辺りはお客様と相談して決めたいと思います。
フロントハブの分解清掃、摩耗少なく状態良好です。
前後ブレーキキャリパーの分解清掃、歪みなく状態良好です。
2023年06月02日
作業中の自転車 1990年 アレック スモールトン AM5
今回はこちらの車両、お客様が持ち込まれたAM5です。フロントタイヤのエアーが入らない以外は外観上きれいな車両です。
スタンド上でWワイヤーの内装5速を試しましがあまり調子は良く無さそうです。調整してもシフトレバーが途中で動かなくなってしまいます。分割用のジョイント部を外してテンションをかけてレバーを操作すると問題なくレバーは作動してくれます。あまりうれしくはありません。
まずは分解しました。最近整備されているようでグリス類もきれいな状態でした。
フロントサスの分解清掃、固着なく摩耗少なく状態良好です。
ヘッド周りの分解清掃、摩耗少なく状態良好です。
BBの分解清掃、摩耗少なく状態良好です。
リアサスの分解清掃、摩耗少なく状態良好です。
フレームが組み上がりました。