2023年02月28日
作業中の自転車アレックスモールトンAMスピード
昨年末から手の空いた時に少しづつ作業を進めていた車両です。
某オークションにて最初高額で出品されていて一部で話題になった車両ですね。
長らく放置されていたようで薄汚れて可哀そうな状態です。前オーナーの方はカンパ党だったようで各部カンパ部品に交換されています。
分解しました。分解は固着もなくスムーズに進み、塗装の状態も良好で錆や傷はほとんどなく磨けばきれいになりました。ただスタンドを固定していたところは塗装が剥がれ錆が浮いてきていました。AM専用のアダプターを噛ましてあったてもやはりダメなようです。ただアダプターの効果かパイプに凹みがなかったの幸いです。
フロントサスの分解清掃、グリスも残っていてきれいな状態です。このスプリングはスピードオリジナル?社外品?
レコードのヘッド周り分解清掃、画像忘れましたが状態良好です。
レコードのBBはシールドなので清掃のみ、回転はスムーズで状態良好です。
フレームが組み上がりました。
レコードのブレーキキャリパーの分解清掃、状態良好です。
デュラエース前後ハブの分解清掃、きれいな状態です。
前後カンパレコードの10スピードの分解清掃、状態良好です。前のオーナーはなぜか11スピード用を10速で使用していましが、新オーナーは10スピードをレバー共に入手して送ってきまた。やはりここは譲れないですね、、、、ですが次に問題発生、
TA60Tのチェーンリングが10スピードのFディレイラーだと形状が異なるので干渉してしまいます。
どこか削るかチェーンリングを58Tに落とすかになります。新オーナーは後者を選択しました。