2017年03月30日

AM GTのステンレス製メインフォークをアップしました。

ee42[78].jpg9

ちょっとレアなステンレス製のAM GT/speed Sのフロントメインフォークをホームページにアップしました。
もちろん当時のアレックスモールトンファクトリー純正、AMマーク入りです。
http://www.d7.dion.ne.jp/~offic403/cyclmm.html

image1[18].JPG

こんな風にモディファイしても良し、スペアとしてストックしても良しですよ。


posted by コーヒー色 at 14:38| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

作業中の自転車64年モールトンFフレームスタンダード-3

ee29[53].jpg

64年スタンダードアップしました。
http://www.d7.dion.ne.jp/~offic403/antool3.html

この車両はオリジナルの部品が比較的きれいだったのですが、残念なことに前オーナーが好みの色に刷毛で上塗りしてありました。これを全剥離して元色のブルーに再塗装して仕上げました。
古いのは好きだけどきれいな車両の方が良いという方にピッタリです。
各部分解清掃、油脂類交換、調整済で軽快にストレスなく走ってくれますので、このままお買い物やポタリングを楽しんでいただけると思います。
ラベル:64st
posted by コーヒー色 at 17:33| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

作業中の自転車モールトンスピード6K/6

DSC_1539[51].jpg

部品もきれいに清掃されていてすぐに作業が終わると思っていたスピード6でしたが、やはり古い車両です。一筋縄では行きませんでした。お客様と相談してとりあえず作業は終了しましたが、ブレーキ、チェーンリング、チェーンラインなどまだ完璧ではないところもあります。
オーナー様は古い自転車の経験が豊富な方ですから今後これらを改善しながらより快適な自転車となると思います。
ラベル:sp6k
posted by コーヒー色 at 12:48| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

クラシックユーロナンバープレートの発送3月27日

e41[49].jpg

本日上記プレート発送しました。
プレートの制作に関しては下記のホームページをごらん下さい。
http://www.d7.dion.ne.jp/~offic403/
posted by コーヒー色 at 16:49| 長野 ☀| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

英国よりのオファー

image1[18].JPG

英国の友人よりオファーが来ました。
AM7にGTのフォークを移植してウイッシュボーンステムを装着した車両です。
現車は何度も見ていますがきれいです。
輸入代行価格480000円(整備を希望される場合は別途)


image3[19].JPG

こちらはFフレームのカスタムで、ホイールはAMの17インチ、リアハブはデュオマチック仕様です。
輸入代行価格120000円(整備を希望される場合は別途)
posted by コーヒー色 at 16:14| 長野 ☁| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

作業中の自転車モールトンスピード6/K-5

DS1532[17].jpg
リアサスのラバーもくっついて部品もそろったので作業再開です。
とりあえず組み上げて、雪解け水をさけて軽く試乗しました。一番気になっていたクランクの歪みは少し走れば違和感がなくなる程度に修正できました。各部正常に作動して軽快に走ってくれますが、ブレーキの効きがイマイチです。もともとスピード6に採用されているブレーキはあまり性能がよくありませんが、付属していたブレーキゴムとリムの形状が一致していないので尚更効きません。この辺はお客様と相談して決めたいと思います。
あと、ローギヤに入れた時のチェーンラインがかなり無理がありました。ボスフリーとハブの間にスペーサーを入れて少しはましにまりました。これ以上はBBのシャフトを少し短いものに交換するしかありません。
完成までもう少しです。
ラベル:sp6k
posted by コーヒー色 at 15:42| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

作業中の自転車64年モールトンFフレームスタンダード-2

e15.jpg
スピード6のリアサスのラバー接着は以前使用してうまく行った接着剤を使用してもはがれてきます。再度鉄の面とゴムの面をサンドペーパーで荒らし脱脂をしっかりして72時間以上室内で乾燥させています。
この隙に塗装が上がってきた64スタンダードに着手しました。

e16.jpge17.jpg
BBはそれなりに摩耗がありますが、ヘッド小物、フロントサスの状態は良好です。

e18.jpg
フレームが組みあがりました。
ラベル:64st
posted by コーヒー色 at 16:44| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

作業中の自転車モールトンスピード6/K-4

e10.jpg
お客様と相談してクランクは修正を試みました。
目視ではよさそうですが、実際は走ってみないとわかりませんね。

e11.jpg
お預かりした時からリアサスのラバーが剥がれていたので、接着剤で固定したのですが、また剥がれてしまいました。気温が低かったかもしれません。今度は接着後室内にて温めて安静にしておきます。
うまく行くといいな、

ラベル:sp6k
posted by コーヒー色 at 17:57| 長野 ☔| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

ユーロナンバープレートの発送3月2日

e12.jpg
本日上記プレートを発送しました。
プレートの製作に関しては下記のホームページをごらん下さい。
http://www.d7.dion.ne.jp/~offic403/
posted by コーヒー色 at 17:52| 長野 ☔| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする