2016年11月30日

作業中の自転車65年モールトンFフレーム ニュールック スタンダード

D1537.jpgD1538.jpgD1577.jpgD1576.jpgD1575.jpg
65年のモールトンスタンダード、珍しいニュールック、S1とS2の間につくられたモデルです。
各位部分解清掃、特に問題はありませんでした。
この車両は他の車両の作業の合間に少しずつ進めていたものです。ありがたいことに完成車の写真を撮る前に大磯のSHCCのジムカーナ会場にてお買い上げいただきました。ありがとうございました。
ラベル:65 NL
posted by コーヒー色 at 10:37| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

クラッシクナンバープレートの発送11月30日

D1578.jpg
本日上記プレートを発送しました。
プレートの製作に関しては下記のホームページをごらん下さい。
http://www.d7.dion.ne.jp/~offic403/
posted by コーヒー色 at 10:25| 長野 ☀| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

作業中の自転車モールトンFフレームSP/Y-2

DSC_1389-1.jpg
リアサスのゴムブロックがくっついたので作業をすすめました。
この車両は旧SAの5速を入れたときにエンド幅を少し広げたようで115mmの現行5速はぶかぶかでしたがSA専用ワッシャを入れて解決、次にディレイラーの取り付けですがハンガーをそのままの状態で組み付けるとリアハブのシャフトが前に行きすぎ固定がしっかできません。これを解消するためにハンガーおよびハンガーの取り付けナットを削ってシャフトが後に来るようにしました。(細かな作業に集中していたので画像はありません。)これで変速部分の取り付けは完了、ワイヤーを張って作動を確認しました。スタンド上では問題ありません。あとはブレーキワイヤーを張って試乗、微調整で作業は終了ですが、本日はここまで、町に出たときにワイヤーを買ってこなければ、、、、、
ラベル:SP/Y
posted by コーヒー色 at 17:38| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

作業中の自転車モールトンFフレームSP/Y

D1558.jpg
この車両はもともとはスターミーアーチャの4速ハブの修理ということで、業者様からご紹介いただいたものです。
送られてきたホイールを見ると4速ではなく両引きの5速です。私はこのハブにあまり良い印象がないのでお客様にその件お伝えして、ご相談の上、現行の5速に組み替えることになりました。組み換え終了後に組み付けとセッティングをしたいので車両を持ち込んでいただきました。
画像のようにとてもきれいに塗装がされ線引きまでされています。これにAM17インチリム、スターミーアーチャ5速+外装2速という組み合わせです。
持ち込んでいただいた車両を軽くチェックするとまず、リアのスイングアームがぶらぶら、サスのゴムがプレートから外れてます。あとフロントフォークのガタが気になりました。お客様とご相談の結果これらを修理するためにお預かりすることになりました。
D1559.jpg
スイングアームを外してみると本来のプレートではなくハンドメイドのものが取り付けらていました。しかも本来4箇所リベット固定のところ一箇所ビス留めとなっていました。本来なら部品ごと交換したいところですがあいにく部品の在庫はなくまた入手困難です。
D1561.jpg
ハンドメイドプレートを少し加工して4箇所リベット固定後にサスのゴムブロックを接着剤で固定しました。
D1562.jpg
次はフロントサスのガタの解消です。まず、フォークを抜いて裏側を見るとスプリングの受けごと塗装がされています。ということは、サスは分解されていないということ、分解をこころみると案の定受けが固着しています。これを慎重外すと、しっかり錆びていました。
D1565.jpg
スプリングは以外にもきれいですが、油分はまったくありません。しっかりグリスを注入して組み上げました。問題だったガタは調整で解消したので余分な作業はせず注油のみとしました。
D1566.jpg
あと気になったBB部分です。左側固定ワンに隙間が、、、そして、左クランクの方が外に出ているので右側にスペーサーを入れて調整してすっきりしました。
D1568.jpg
あとは接着剤が乾いたらホイール取る付け調整となります
ラベル:SP/Y
posted by コーヒー色 at 17:27| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

スミスクロノメトリックタコメーターアップしました。

DSC_1388-1.jpg
スミスクロノメトリックタコメーター 12000rpm スパイ針付き 照明なし 4:1 時計回転
下記のホームページにアップしました。
http://www.d7.dion.ne.jp/~offic403/
最近入手困難かつ高額になってきたスパイ針つきクロノタコが下取りで入荷しました。
下取りでなければこの価格はありません。もちろん作動は保障します。
レーシングカーやバイク等に最適です。
また、クロノのタコメーターやスピードメーターの故障でお悩みの方ご相談下さい。
posted by コーヒー色 at 13:15| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

ユーロプレートの発送11月15日

D1551.jpg
本日上記プレート他を発送しました。
プレートの製作に関しては下記のホームページをごらん下さい。

http://www.d7.dion.ne.jp/~offic403/
posted by コーヒー色 at 20:26| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

作業中の自転車AM2/f-7

DSC1387.jpg
注文していたタイヤが届いたので作業をすすめて一通りの作業は終了しました。
試乗した感じは良好です。デュオマチックってやっぱりいいな。
ラベル:am2/f
posted by コーヒー色 at 18:32| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

作業中の自転車AM2/f-6

DSC1381.jpg
町に出かける用事があったので、ヘッドバッチを止めるピンを買ってきました。
取り付け完了です。
DSC1382.jpg
フレームも組み上がりました。
posted by コーヒー色 at 17:11| 長野 ☀| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

作業中の自転車AM2/f-5

D1549.jpg
フロントブレーキの分解清掃、問題ありません。
D1550.jpg
ヘッドバッチを止めるピンの在庫を切らしていたのでヘッドパーツ圧入れ~フロントフォーク取り付けはお預けです。
ラベル:am2/f
posted by コーヒー色 at 20:29| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

やっぱり今年は暖かった?

DSC_1367.jpg
毎年この時期になってからジャガイモを掘ります。
梅雨明けころから食べるぶんだけ掘って残ったのを貴重な冬の食料にします。最近バタバタとしてほとんど畑を見ていませんでしが、掘ろうとしてビックリポン、ジャガイモの芽がというより葉っぱがしっかり茂っています。ダメかなと思いながら掘ってみるとイモはなんとか食べることができそうでした。
DSC_1368.jpg
そして、成長の良いカブにはもうカワイイジャガイモができるいます。だめもとで、一株だけ掘らずに残しておくことにしました。
真冬の新じゃがが食べることができるとかな?
posted by コーヒー色 at 20:22| 長野 ☀| Comment(0) | 田舎暮らし | 更新情報をチェックする

作業中の自転車AM2/f-4

買い付けから帰ってきてから、イベントラッシュでなかなか作業がすすみませんが、ぼちぼち仕上げないと思い作業再開です。
D1542.jpg
フロントサスの分解清掃、問題ありません。D1543.jpg
ヘッドパーツとフロントハブの分解清掃、問題ありません。
D1544.jpg
ネルバーのBB,ミルレモのフロントハブは年式相応に磨耗があります。
D1546.jpg
ペダルの分解清掃、こちらもそれなりに磨耗があります。
D1541.jpg
フレームをスタンドに固定して組み上げ開始というところで本日の作業は終了です。





ラベル:am2/f
posted by コーヒー色 at 20:05| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする