2017年05月24日

出店情報 TMME クラシックミニ七ケ宿パークミーティング

5月28日 TMME クラシックミニ七ケ宿パークミーティングに出店します。
詳しくは下記のホームぺーじをご覧下さい。
http://tmme.jp/


タグ:出店情報
posted by コーヒー色 at 21:46| 長野 ☔| Comment(0) | 出店 | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

作業中の自転車88年モールトンAM7/w-3

e99.jpg
ディレイラーの分解清掃。傷はありますが摩耗少なく状態良好です。

e101.jpg
フレームの塗装にともない外した部品の清掃、問題ありません。
各部品、清掃組み立ては終了しましたのであとは塗装待ちとなります。

タグ:am7/w
posted by コーヒー色 at 17:23| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

出店情報 MINI JACK

DSC_1606[175].jpg
5月21日 岡山国際サーキット MINI JACKに出店します。
http://minijack.org.uk/

タグ:出店情報
posted by コーヒー色 at 20:46| 長野 ☁| Comment(0) | 出店 | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

クラシックユーロナンバープレートの発送5月15日

e97 (1).jpg

本日上記プレートを発送しました。
プレートの制作に関しては下記のホームページをごらん下さい。
http://403jp.com/


posted by コーヒー色 at 17:46| 長野 ☁| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

作業中の自転車88年モールトンAM7/W-2

e91.jpge92.jpg
先週末はエロイカジャパンに出店していて作業が滞っていましたAM7です。
英国から送られて来た画像、文章、また私が数年前に見た印象を合わせて状態は良好だと思っていた車体でしたがフレームを分解清掃してみると下地の悪さ、小傷の多さが気になってきました。お客様には状態良好とお知らせした上でお買い上げいただいたのでとても心苦しく思いながらも、塗装の現状と全塗装した場合の費用などをお知らせして塗装に出すことになりました。申し訳なく思っています。
上の画像はフロントサス、ヘッド周り、前後ハブの分解清掃です。どの部品も摩耗が少なく状態は良好です。あまり走行していなかったようです。
タグ:am7/w
posted by コーヒー色 at 17:43| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

出店情報、エロイカ ジャパン

5月13,14日、山梨県河口湖町 西湖いやしの里根場にて開催されるヴィンテージ自転車の祭典エロイカジャパンの会場で出店させていただきます。
詳しくは 
http://eroicajapan.jp/
をご覧下さい。

posted by コーヒー色 at 15:42| 長野 ☁| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

英国よりのオファー2

image1.JPG
英国の友人よりまたオファーがきました。
今回はモールトンFフレームMK3です。塗装はパウダーコートで各部品はアルミ部品にアップグレードされているとのことです。現車は英国にあり、ご注文頂いてから輸入の作業に入らせて戴きます。
輸入代行価格150000円(整備をご希望の方は別途)
詳しくは
http://403jp.com/antool3.html
をご覧下さい。
posted by コーヒー色 at 15:25| 長野 ☁| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

クラシックユーロナンバー、ユーロナンバープレートの発送

e85.jpge86.jpg
本日上記プレートを発送しました。
プレートの制作に関しては下記のホームページをごらん下さい。
http://403jp.com/

posted by コーヒー色 at 14:49| 長野 ☁| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

作業中の自転車88年モールトンAM7/w

e81.jpg
今回はHPに掲載していたAM7にGTフォークを移植した車両です。
この車両は英国の友人が長く所有していたもので今回70歳を機に売りたいとオファーが来たのをお客様にお買い上げいただき整備させていただくことになりました。

e84.jpg
とりあえずバラバラにしました。
タグ:am7/w
posted by コーヒー色 at 17:54| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

ユーロナンバープレートの発送

e80[169].jpg
本日追加注文を頂きました上記プレート発送しました。
プレートの制作に関しては下記のホームページをご覧ください。

http://403jp.com


posted by コーヒー色 at 19:14| 長野 | Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

クラシックユーロナンバープレートの発送5月5日

e79[167].jpg

本日上記プレートを発送しました。
こちらの方は表札にするとのことです。
プレートの制作に関しは下記のホームページをごらん下さい。
http://403jp.com/

posted by コーヒー色 at 13:45| 長野 ☁| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

出店情報 ジャパンミニデイ in 筑波サーキット

DSC_1589.jpg

4月29日、ジャパンミニデイ in 筑波サーキットに出店します。
タグ:出店情報
posted by コーヒー色 at 17:31| 長野 ☁| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

作業中の自転車63年モールトンFフレーム/I

e73.jpg
前後ブレーキの分解清掃、リアブレーキはシャフトが交換されていましたが、お客様のご要望でオリジナルの物と交換しました。下の画像を見ると違いがわかります。
e52.jpge77.jpg

”違いの分かる男”であるお客様ならきっとこの部分も気になるかと思い+ネジをオリジナルのーネジに交換しておきました。追加料金は発生しません。
e74 (1).jpge76.jpg

e78.jpg
一通りの作業を終え、試乗しました。
ヘッドの違和感は解消されています。また、3速の変速も問題なく作動します。
これで快適に走っていただけると思います。
タグ:63st/I
posted by コーヒー色 at 17:09| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

出店情報 ミニピア 2017

DSC_1583.jpg
4月23日 ミニピア 2017に出店します。
数年ぶりの出店となります。みなさん遊びに来てくださいね。
会場:恵那峡ワンダーランド駐車場
時間:9:30分~
タグ:出店情報
posted by コーヒー色 at 09:40| 長野 | Comment(0) | 出店 | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

作業中の自転車63年モールトンFフレームスタンダード/I-3

e67[109].jpg
SA AW3速とフロントハブの分解清掃です。
フロントハブは年式相応の摩耗とシャフトに少し曲がりがありますが、曲がりは玉当たりに影響する場所ではないのでこのまま使用します。組んでみても問題ありません。
リアハブは中もきれいで問題ありませんが、スプロケットがかなり摩耗しています。
これはお客様と相談して決めたいと思います。
e70[111].jpg
後ろが元々装着されていたものです。
タグ:63st/I
posted by コーヒー色 at 17:14| 長野 | Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

作業中の自転車63年モールトンFフレームスタンダード/I-2

e64[105].jpg
春になると色々外の作業が忙しくなってきて思うように作業が進みません。
BB,ヘッド周り、フロントサスの分解清掃です。
BBは年式相応に摩耗がありますが、組むとまずまずの状態となりました。
ヘッド周りはヘッドチューブ上端の広がり対策としてお客様と相談の上、他のメーカーのものと交換となりました。
フロントサスは固着や錆もなく良好ですが。グリスは切れていました。

e66[107].jpg
リアスイングアームの取り付け部です。普通はシャフトをプラハンでたたけば抜けるのですが、ハンマーを使ってもびくともしません。シャフトとスリーブが錆により固着している事が考えられます。この症状は少なからず見かけられます。
これを無理やり外す作業とリスク、使用する部品代金と作業代金をお客様にお話し、相談の上、この部分は分解せずに組み上げることになりました。
タグ:63st/I
posted by コーヒー色 at 16:55| 長野 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

クラシックユーロナンバープレートの発送4月12日

e63[102].JPG
本日上記プレートは発送しました。
ガーデニングに使われるのでしょうか、素敵にご活用いただければうれしく思います。
プレートの制作に関しては下記のホームページをごらん下さい。
http://403jp.com/
posted by コーヒー色 at 17:58| 長野 ☁| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

作業中の自転車63年モールトンFフレームスタンダード/I

e50[94].jpg

この車両は整備依頼で入庫しました。
変則がうまく行かないのと、ハンドル周りのガタと走行時にハンドルがとられるとの事でした。

試乗してみると、ギヤが1速に入りません。
これは、分解清掃して見ることにします。

ハンドル周りはやはりガタがあるのと、走行時にかなりハンドルが取られます。
お客様の話ですとヘッドをしっかり絞めると抵抗がかなりあり緩めるとガタガタするとのことです。
古いモールトンでは多少この傾向がありますが、この車両は、妥協できる次元ではありません。

e53[100].jpg

話からなんとなく想像はしていましたが、上の画像のようにヘッドチューブが広がっています。しかも均一ではありません。こうなるとFフレームに採用されているTDCのヘッド小物、上側の受け側の形状が災いして歪んだ状態となりヘッド周りに抵抗が出てしまいます。
広がった部分をカットしてたら? ~いやいや、ヘッドチューブはテーパー上になっているので、今度はヘッド上側の受けがガバガバになってしまう。
さて、どうしたもんじゃろのー

タグ:63st/I
posted by コーヒー色 at 13:36| 長野 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

作業中の自転車64年モールトンFフレームスタンダード-5

e58[96].jpg

修理に出していたスタンダードが帰ってきました。
きれいに治っています。
あとは発送するだけとなりました。

posted by コーヒー色 at 13:13| 長野 ☁| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする